« 旅支度♪ | メイン | 潮汐がもたらす現象に畏怖するおトしゃん♪ »

2014年09月20日

日本列島歌めぐりのような旅行♪

 歌で有名な神田川です♪
 
1DSCN0980.jpg

 新幹線のぞみ号の車窓からは曇り空ではっきりしませんが歌で有名な富士山が見えます♪

2DSCN0987.jpg

 のぞみ号は名古屋駅には停車します。
 タックンさんが暮らしていたのですねぇ・・・
 もちろん名古屋の歌もあるはずです!
 
2DSCN0990.jpg

 京都の歌は山ほどあるでしょう♪
 でも、おトしゃんは日本列島歌めぐりをしているのではありません!

DSCN1008.jpg

 ヒデヨシさんの奥様のネネさんで有名な高台寺に来ました。

3DSCN1007.jpg

 おトしゃんは33歳で亡くなられたTさんの十七回忌の墓参にお仕事の仲間だった東京のWさん、山口県のKさんと一緒に京都に来たのです。
 
 この高台寺の墓地の宇宙の星よりも多いようなお墓の中から一つのお墓を見つける気の遠くなくような事なのです。
 10年前の七回忌の時に一緒に来たWさんはコンピュータのような頭脳のヒトなので、きちんと当時の記憶が消えていないのです。迷わずTさんのお墓にたどり着きました。 

4DSCN1004.jpg

 わたしが赤ちゃんの頃に抱っこしてくれたTさんです。わたしも会いに来たのです・・・
 
5DSCN1000.jpg

 Wさんは四国にも行ったことのないおトしゃんを気遣ってくださり、せっかくなのでと云うことでKさんの運転する自動車で四国を案内してくれるのです♪
 と云う訳で、有名な明石海峡大橋を背景に記念写真を撮りました。
 ここにもきっと有名な明石海峡大橋音頭とかの歌があるのでしょうね・・・

10DSCN1019.jpg

 泊まりは、淡路島の南あわじ温泉郷です。
 おトしゃんが淡路島に泊まるなんて?夢のような出来事です♪

 

投稿者 choko : 2014年09月20日 18:51

コメント

タックンママさん。

 タックンはお寺のお地蔵さんの下で安らかに眠っているのですね・・・
 そう思うと安心するものですね♪
 タックンパパさんもお遍路さん願望なのですか♪

 罪深い私は、未だにチョコの骨も妻の骨も茶箪笥の上に乗っけたままです・・・化けて出てくるかと思うと不安がいっぱいです♪
 だからと言って、お遍路さんを希望している訳でもないのです・・・
 
 なぜ、1000年以上も続いているのでしょうか???
 命の果てを感じてきたら興味を持つ心に成るものなのでしょうか♪

 
   

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年09月22日 00:18

A先生。

 四国は、なにせ、古代の頃から連綿と続いている修行の地です。
 あの白装束は、いつ行き倒れてもいいようにとの死に装束との説もあるようです。
 1200kmも歩けるものなのでしょうか?
 まずは、現地調査をしてきます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年09月21日 23:56

奇しくも昨日はタックンの月命日でした。
チョコちゃんは弟の様なタックンに会いに来てくれていたのですね~

お遍路の旅なのでしょうか?

我が家のお父さんも 昔からお遍路さんをしたいと言っていますが・・・

私は淡路島ではなく 小豆島には行ったことが有ります。
まなかつおの煮つけが美味しかったですよ!

投稿者 タックンママ : 2014年09月21日 07:14

 将来行くかもしれない四国お遍路パノラマ写真の旅の調査もよろしくお願いします。

投稿者 A : 2014年09月21日 05:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆