« 電力量計がある、まともな暮らし♪ | メイン | 登山より、ワイナリーやら温泉やら訪問♪ »

2014年08月08日

7年ぶりの税務署の方からのお客様♪

 会社には、東京の方からとか、中央区の方からとか、様々なお客様が打ち合わせ等に来ます。
 わたしの性格を受け継いでいるおトしゃんは、喜んでお客様と一緒に食事に出かけたりします。

 しかし、中には絶対に一緒に食事に出かけではいけない立場のお客様もおります。
 今週のお客様は、税務署の方から来たお客様です・・・
 ぁぁ税務署の方から来たお客様は7年ぶりです・・・
 わたしが会社で受付のお仕事をしていたころです。

 あの時のように打ち合わせ用のテーブルには経理の資料が積まれてます。

1DSCN0675.jpg

 顧問税理士さんも毎日会社に来て、応対しています。
 7年前のあの時にお世話になった佐藤税理士は80歳まで現役で頑張っていて、一昨年亡くなりました。
 新しい税理士さんになってからの初めての税務調査です。
 税務署の方から来た方も24歳と、とっても若い方です・・・

2DSCN0673.jpg

 以前のおトしゃんでしたら、おトしゃん自ら税務署の方から来た方と丁々発止とやりあうのですが、税務署の方から来た方は夜間大学に通って勉強されていると聞いて、逆に応援する気持ちになってしまったようです♪

 親子以上の世代が離れてしまっては、見苦しくは出来ないのでしょうね♪

 おトしゃんとしては、調査が終わったら、関係者一同でビール園で、『おつかれさん!乾杯!』と宴会をして、しみじみ人生でも語りたかったのですが、皆様、職務上の立場があります!宴会は断念です!
  
 おトしゃんは、せめて、税務署の前途ある若い人が今後、タバコを止めて健康な暮らしを続け、人生に夢と希望を持って努力をして欲しいと切に願っていたようです♪


 

投稿者 choko : 2014年08月08日 14:49

コメント

A先生。

 仰られるように、数字や仕訳項目の是非を法律に照らして見つけ出す仕事は、おそらくA先生にも、私にも苦手な分野でしょう♪
 でも、国家の運営には欠くべからざる仕事なのでしょうね!
 今回の担当の若者も、『仕事に夢を持てない、人生にも夢を持てない、ストレスが多く、タバコ中毒です・・・』と本人は自虐の笑いでした。
 収入は保障され安定しているがストレスの多い生き方。
 収入は保障されず不安定だがストレスの無い生き方。 考えてみると『収入は保障されず不安定だがストレスの無い生き方。』が一見良いようですが・・・
 『収入は保障されず不安定だがストレスの無い生き方。』そのものがストレスに成るのかも???

 ぁぁ。どうしましょう(笑)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年08月08日 18:07

 仕事とはいえ税務署職員、税理士は面白くもおかしくもない数字とにらめっこで、これは大変。何か変わったところを見つけたとしても、相手が喜んでくれる事でもないので、因果な仕事ですね。

投稿者 A : 2014年08月08日 16:58

タックンママさん。

 頑張って仕事をし、懸命に勉学に励んでいる若者には、税務署だろうが刑務所だろうが応援したくなります!

 もちろん、必死になって生きているワンワンには、時間を止めたいと思うほどです!

 ご飯を食べて、水を飲んで、寝てくれる、それだけで十分ですよネ!!!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年08月08日 16:43

チョコちゃんが接待していた頃が思い出されますよ。
税務署の職員さんは 子供と言うより 孫でもおかしくないかも・・・
私の親友達は何故か 孫が居ない!
お友達の中には 曾孫がいる人も・・・?

たっくんは長期戦になるかもです・・・
最近は食欲回復です。
歩き方が・・・少し斜めに歩くような気がします。

投稿者 タックンママ : 2014年08月08日 16:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆