« とびだす絵本④・・・道は遠い・・・・・ | メイン | 役所まわりのお仕事・・ »

2007年11月08日

国家との関わり・・そして追憶・・

週の初めから国家のお仕事をされている税務署の方が来てます。
わたしは会社に来られる方にはどなたにも尾っぽを振って歓待し、受付業務を行いますが、社長は、あまり嬉しそうではありませんでした・・
連日、税理士さんも交えて、ワァワァと活発な議論で盛り上がってました♪
税務署のおぢさんは「チョコちゃんの貯金通帳はないのですか?」と冗談なのか本気なのか判らないような事も云ってました。
わたしが生きていくために貯金通帳等は必要ありません!
周囲の皆様のあたたかい心と少しのご飯があれば充分です。

わたしは国家との難しいお話に関わらないようにしながら、ダンボール箱に入ってジィ~ット瞑想してました。

法の解釈云々の議論が飛び交う中・・・

何故かホンワカとした・・追憶がわたしの脳裏をかけめぐってました・・・・

DSC03996.JPG

投稿者 choko : 2007年11月08日 06:49

コメント

 チョコの貯金通帳の存在の話がどうして持ち出されのか分かりました。国家は庶民のささやかな文化的活動に口をはさまなくてもよいのに。一方で、国際貢献の名目のもとに、莫大な予算を、国民のチェックもろくに受けずに注ぎ込んでいるのですから、釈然としません。

投稿者 大熊猫 : 2007年11月20日 15:01

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆