« パノラマ写真撮影の思い出がいっぱいの滝野霊園 | メイン | 一塗二益 ?  »

2014年06月01日

あの頃から十余年、坊主山登山♪

 昨日は坊主山登山でした♪
 S会長の案内で初めて登ったのが2002年8月。
 2回目は2003年3月でした。
 あの頃から十余年、なんだか、とっても懐かしい感じがします♪ 

1jDSCN0190.jpg

 ストックで膝をかばって歩いているのはS会長です。
 今回も皆んなを案内してくれます。
 
2jDSCN0191.jpg

 おだやかな登り、落ち葉が堆積してふかふかの登山道、小鳥のさえずり♪
 初夏の木洩れ日の中、 I さん、Nさん、歩くだけで嬉しくてたまらないようです。
 
3jDSCN0192.jpg

 山の上の方は樹木も少なく、背の低い笹に覆われていて、とっても見晴らしが良いのです♪
 
4jDSCN0197.jpg

 笹ヤブの向こうにお家が見えてきました

5jDSCN0198.jpg

 有名な坊主山の山小屋です。
 今回、小樽から参加のスキーヤーのKさんはS会長に、『この山はスキーに最適ですよ!』との説明を受け、次回のスキー登山に備えて、小屋の中を覗いて下見をしてました。

6jDSCN0201.jpg

 小屋から頂上に向かいます!
 
7jDSCN0203.jpg

 周囲に遮るものが何もない頂上からは、全周囲の大景観が広がります♪
 彼方に見えるのは夕張岳です。

8jDSCN0207.jpg

 写真では雲のようにしか見えませんが、十勝岳も見えます!

9jDSCN0208.jpg

 眼下の笹ヤブはゴルフコースの芝のようにも見えます。

10jDSCN0211.jpg

 遠くの山々、湧きあがるような雲、新緑の大地、皆んなこの頂上から立ち去りがたい心境のようです・・・

11jDSCN0212.jpg

 帰路、むかわ町の『樹海温泉はくあ』で湯に浸かり、ビールを頂き、ありがたい気持ちに成るのです♪

12jDSCN0217.jpg

 なんと、ここは温泉と簡易郵便局が併設されているのです。
 駅舎と郵便局の併設は見かけるのですが・・・温泉と郵便局と云うのも在るのですね♪

13jDSCN0216.jpg

 考えて見ると、前回、坊主山に登っていたころのおトしゃんの周りの面々は皆、この世におりました。
 あれから十余年、「ワンワンの会社勤務」のブログに登場した、わたし、お母さん、おばあちゃん、早坂さん、小田さん、会社のNさん、鉄工所のヒロさん、神戸のMさん、Hiroさん、I 社長・・・・、
 この十年余りで皆んな空の彼方に行ってしまいました。
 これからの十年余、おトしゃんもその候補ですね♪

 空と地の境にぽつんと建つ、山小屋。
 そこに行くと、懐かしい皆んなが待っているような気がするではないですか・・・

14jDSCN0215.jpg

 
 


投稿者 choko : 2014年06月01日 09:07

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆