« テントのポールが折れる!! | メイン | K社の事務所にも太陽光発電♪ »

2014年04月03日

ダビデさんと碁を打つ♪

 写真は、全世界に知らないヒトがいないのではないかと言われているようなミケランジェロ作『ダビデ像』です。
 人間の力強さや美しさの象徴とみなされている芸術の歴史における最も有名な作品・・云々・・とウィキペディアに載ってました。
 その500年前のダビデさんの子孫かもしれない20世紀生まれのウッケッドゥ・ダビデさんがイタリアのほうから、やってきました。
 
 250px-David_von_Michelangelo.jpg

 お家で、おトしゃんと囲碁を打つのです。
 現代のダビデさん、ご先祖さま同様、とってもハンサムなイイ男です。
 頭髪関係の運営方針は、ご先祖様のダビデさんとは少々異なるようです。
 お顔はふっくらしております。
 ダビデさん曰く「日本に来てから15kgもお肉がついた」、だそうです。
 囲碁は日本棋院北海道本部で正式に習得された腕前で、礼儀正しい棋風です!

 例によって、おトしゃんは相手に大量のビールを飲ませ、酩酊させて勝つ戦略でしたが、ダビデさんは2缶しか飲みませんでした・・・なのに・・・・おトしゃんは、たらふく飲み、自分が酩酊状態になってました♪

DSCN0428.jpg

 春の昼下がり、静かなお部屋にパチリ・・・パチリ・・・と、石を打つ音だけが響きます・・・
 盤面に白と黒の模様が描かれていきます♪
 
 囲碁は、生まれも育ちも年齢も全く異なる相手でも、石を置いて会話が出来るのです・・・
 言葉は必要ありません・・・
 碁盤の上の語り合いは、幼い頃からの仲良しと昔話をしているようなとっても嬉しく、懐かしい感じがこみ上げてきます♪
 
 

 

投稿者 choko : 2014年04月03日 12:09

コメント

A先生。
 そうです、あのダビデさんです。
 今後、なるべく都合を付けてeSRUに参加したい・・・と語ってました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月04日 14:39

タックンママさん。
 アカデミアン美術館にお住まいのダビデさんが札幌に来るとしたら、暖かい衣服を着せてあげなければ・・・
 
 タックンパパさんも囲碁ファンでしたか♪
 私はビールを飲みながら碁を打つのが大好きです。
 空中戦を好むので終盤まで待たないで負けてばかりです。
 それでも、自分の構想を盤上に表現できるのは楽しいものです♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月04日 14:36

 ダビデさんは前回のeSRUに来ていた方ですね。

投稿者 A : 2014年04月04日 10:30

アカデミアン美術館で会ったダビデさんが札幌に来ているのかと思いました!
おトしゃんも囲碁を打つのですね。
我が家のお父さんも囲碁が趣味ですよ~
毎週金曜日は愛好会で囲碁を楽しんでいます。
老若男女 はたまた異国の友とも楽しめるのですね。
私は勝負事は苦手です。


投稿者 タックンママ : 2014年04月04日 08:54

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆