« ぁぁ身につまされる高齢の蒸気機関車♪ | メイン | 今日の一枚のようなもの♪ »

2014年01月29日

蒸気機関車の汽笛に励まされる・・・

 ぶぉーぶぉーぶぉー・・・
 遠くの方から先頭の蒸気機関車の汽笛の音が聞こえてきます・・・
 
1DSC_0725.jpg

 二両目の蒸気機関車も少し甲高い響きの汽笛で、ぼぉーぼぉーぼぉーと応えます・・・
 汽笛は叫んでいるようです・・・
 汽笛は泣いているのです・・・
 ものすごい迫力で大地も周りの空気も震わせながら近づいてきます・・・
 
2DSC_0731.jpg

 おトしゃんの目前で、蒸気機関車が泣き叫んでます・・・
 大音響の汽笛は、おトしゃんを励ます、あの世に行ってしまった死者たちの叫び声のように聞こえてました・・・
 わたしやお母さんの叫び声も聞こえたはずです・・・
 そうなのです。蒸気機関車と一緒に帰ってきたような・・・ 
 写真を撮りながらおトしゃんは何故か身震いが止まりませんでした・・・

3DSC_0735.jpg

 煙と蒸気に包まれて、日常に存在しない存在が存在してます・・・
 
4DSC_0737.jpg

 ・・・お盆の夜にでも、お家の近くの線路を蒸気機関車が走ってくれないものだろうか・・・
 ・・・ぼーぼーぼーと汽笛をならしながら・・・
 ・・・きっと、ぁぁ、そろそろ、皆んなが帰ってくるのかなぁ・・・
 ・・・遠くから聞こえる汽笛が帰ってくる合図なのだ・・・
 ・・・それとも去っていく別れの合図なのか・・・

 蒸気機関車の汽笛はどうしても悲しみを含んでいるように聞こえます。

 

投稿者 choko : 2014年01月29日 16:20

コメント

A先生。

 そうです、摩周駅です。
 この時以前までは、蒸気機関車のお尻の方向ばかり見てましたネ・・・
 この時が前向きの重連の勇姿を見れるチャンスでした♪
 やはり、顔の見える前向きがいいですね(笑)
 私たちは、この蒸気機関車達やディーゼル機関車に牽引される客車でシシャモを焼いてハフハフして頂いていたのでしたね♪
 あの時、汽笛を鳴らして突進して来る蒸気機関車に圧倒されてました♪
 鉄道ファンがまなこをつり上げて追っかける気持ちをなんとなく理解したような気がしました♪
 蒸気機関車を知らないお子様のために札幌でも走らせてほしいものですね!
 今回も良い思い出になりました。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月29日 20:29

 ここは摩周駅でしたか。銀河鉄道999の世界ですか。大判に焼いた写真を会社の壁に貼っておくと人目を惹きそうですね。

投稿者 A : 2014年01月29日 19:56

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆