« 秘湯探検隊! | メイン | 蒸気機関車の汽笛に励まされる・・・ »

2014年01月26日

ぁぁ身につまされる高齢の蒸気機関車♪

 おトしゃんは先ほどまで、温泉に入ってのぼせて、浮かれて、間違った人生を歩んでいたのです!
 そうなのです。今回の目的は、SLを撮影している鉄道ファンの方々に鍋焼きうどんを売って大儲けをしようと釧路湿原にやって来たのです。
 
 ところが、思わくがはずれました・・・
 世間知らずのおトしゃんはSLファンは1箇所に集まっていると思っていたのです・・・
 あにはからんや・・・彼らは最適の撮影ポイントを求めて長い線路伝いのあちこちに分散して潜んで撮影チャンスを待っているのです・・・
 同行のWさんが選んだ撮影ポイントは標茶駅近くの鉄橋の上です。
 
 おトしゃんは、ここにテントを設営して、うどん店を開店したのですが・・・

1DSC_0662.jpg

 それこそ、ぁぁ・・・あにはからんや!うどん購入見込み客はボートに乗ってSL撮影なのです・・・ぁぁ・・・

2DSC_0665.jpg
 
 川でプカプカしているお客さんにうどんは届けられません・・・儲けの企ては頓挫しました・・・
 しかたがありません!
 おトしゃん、A先生、Wさん、身内だけでふーふーふふーぅしてあつあつ鍋焼きうどんを美味しく頂きました♪

3DSCN9810.jpg

 ぁぁ・・・なんとまぁ幸運なのでしょうか!鍋焼きうどんを頂いた直後に、タイミング良くSL湿原号がやってきました。
 上からもくもく煙を吹き出し、下からしゅーしゅー蒸気を吐き、ボーボーと汽笛を悲しそうに鳴らし、鉄橋をガタガタ揺らし黒い塊が姿を現します!
 おトしゃんもWさんから撮影方法を習って、かの勇姿を写しました♪
 SLの悲しみを表現した思い出深い写真になりそうだ・・・と、おトしゃん自画自賛してました?



4DSC_0685.jpg

 その後、摩周駅に着くと、なんとあの蒸気機関車の周囲に煙がもくもく立ち込めて大騒ぎです?
 蒸気機関車が火事になったのでしょうか?

5DSC_0697.jpg

 消防車やクレーン車まで待機してます?

 「平成の現代では、SLのための給水、給炭設備はどこの駅にもなく、こうして消防車から給水し、クレーン車で石炭を積み込む」・・・と、鉄道博士のWさんが教えてくれました。

6DSC_0696.jpg

 せっかく、ここまで来たのだから、帰りはSL湿原号の乗客体験もしましょう・・・と云うことでA先生とおトしゃんは乗客となりました。

11DSCN9815.jpg

 お仕事でこの列車に乗っているヒトはあまりいません!
 皆様、幸せを実感しに列車内に乗ってます。故に列車内売店も営業してました♪

12DSCN9818.jpg

 ぁぁ・・夢ではないのです!
 列車内の石炭専用ダルマストーブの上で香ばしいシシャモを焼くのです♪
 手前の6匹がおトしゃん達のシシャモです♪
 アルミ箔の中はサツマイモだそうです・・・他のお客様の御用達です。
 左のビール2缶はA先生とおトしゃんの所有物です。
 こうして・・・極上の幸せを味わいました♪

13DSCN9820.jpg

 釧路駅到着です。ここまでわたしたちを引っ張ってきてくれた蒸気機関車です・・・
 やはり、お疲れのようです・・・
 フーフーと荒い息をしてました・・・
 やはり・・・かなりのご高齢なのでしょうね♪

14DSCN9825.jpg

 

投稿者 choko : 2014年01月26日 19:04

コメント

タックンママさん。
 やかんをかけるのか、水をかけるのかの勘違い、大事にならなくてよかったですね。
 きっと網の上にはBBQはなくなっていたのですね!
 
 SLを撮影する鉄道ファンの行動について無知でした。
 彼らはSLを追っかけて移動するのです。
 一箇所で撮影して、ハイお終いではなかったのです。
 自動車に乗って線路沿いを移動し他の撮影ポイントで先回りしてSLを待っているのです。
 お昼ご飯をのんびり食べている余裕はないようです。
 皆様は撮影に夢中で「鍋焼きうどん」なんて相手にされない雰囲気です。
 SLを追っかける自動車で、普段は交通量が少ない道路が大渋滞でびっくりしました。
 
 『老犬夫婦の一日』ブログを拝見してます。
 さーちゃん、たっくん、とっても可愛いですね♪
 チョコを思い出します♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月29日 17:13

列車内のダルマストーブの煙突が赤くなっていますね~

とんでもない勘違い話をご披露すると・・・

道産子のお友達が家庭でBBQをした後に
すでにお子さんもおられる娘さんに やかんに水を入れて

これをかけて置いて~と言ったのですが
(もちろん私たちは やかんを網の上に置いてお湯を沸かす のイメージですが)
娘さんはやかんの中の水で火を消してしまったそうです。

笑い話になってしまいました~

大儲けのもくろみ 残念でしたね。

投稿者 タックンママ : 2014年01月28日 20:05

A先生。

 おつかれさまでした。
 やはり、蒸気機関車は特別なモノですね!
 いろいろな意味で生物に似ているのでしょうね。
 重連の汽笛の合唱を聞いていて、一瞬遠い昔に帰ってました♪
 あのようにたくさんの方々が全国から集う事は、すばらしい事と再認識しました。
 おかげさまで、記憶に残る体験でした。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月27日 09:24

 SLの写真が撮れて、さらにSLにも乗ることができて、今回の取材旅行は収穫がありました。鉄ちゃんの行動様式も覗き見でき、世の中このような趣味人が居るのをしることができ、これも収穫でした。 

投稿者 A : 2014年01月26日 23:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆