« 過去にない徹底した大掃除♪ | メイン | 極小お供え餅1個のお正月準備♪ »

2013年12月29日

部分的な大掃除?

 おトしゃんが今まで見て見ないふりをしていた、やましい事がありました・・・
 汚れたレースのカーテンの洗濯問題です。
 昔々のお母さんの時代には綺麗に洗っていたのですが、おトしゃんはそのような事はどうでもよかったのです。
 でも、今はそんな事を言ってられません。世間体があるのです♪
 と云う訳で脚立を持ち出してきてカーテンを外しました。

01DSCN9980.jpg

 やはり、そうとう汚れているようです。
 ずっしりと汚れの重みが伝わってきます!

02DSCN9981.jpg

 カーテンには金具が付いてました。
 一緒に洗うと悲惨な結果になりそうなのが予測できたので、丹念に外しました。

03DSCN9984.jpg

 洗濯機は昭和の頃の三洋電機製2槽式です♪
 全自動洗濯機と異なり、蓋を外した状態で洗濯の様子が見れます。

 やはり予想通りでした!
 汚れが落ちて黒い泥水状の洗濯水に白くなったカーテンが浮かんでます♪
 
04DSCN9985.jpg

 おトしゃんは、洗った大きなカーテンをどこに干すか困っていたのですが、よく考えたら元々カーテンは吊るしてあるモノなので、半乾きのまま元の窓に吊るして乾かす事にしました♪
 「雪のように純白で清純なカーテンが目にイタイのではないだろうか♪」と、おトとしゃんはカーテンの洗濯と云う長年の悲願を達成して満足気でした。

05DSCN9987.jpg

 おトしゃんは、初めて経験した、悲願の冷蔵庫掃除とカーテンの洗濯には熱心でした。
 でもそれは部分的なお掃除にすぎません?、居間、台所、トイレ、浴室、洗面所、玄関、書斎、寝室、和室、物置等々の忍耐との戦いの通常のお掃除はどうする気なのでしょうか?

 もしかして?お家のこの汚れ、乱雑、等々、絶望的状態のまま、新年に持ち越す気なのでしょうか♪ 



投稿者 choko : 2013年12月29日 23:57

コメント

タックン22さん。
 
 改名したのでしょうか(笑)
 金具も洗うとは、考えがおよびませんでした。
 レースのカーテンはなんとかなりましたが、厚い生地のカーテンは洗濯屋さんにお願します。
 今まで、あまり関わらないようにしてきた戸棚の中とかを片付け始めたら、様々な思い出の物が出てきて、結局、断捨離もままならなくなってしまいます。
 いずれ、自分の記憶も少しずつ消えていくのでしょね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月31日 22:19

カーテンの洗濯・・・ずいぶん汚れていましたね~
カーテンは脱水したらそのまま干せるので良いですね。

ついでに金具も洗うとスッキリしますね。

我が家の大掃除は何時も年越しです。

おせち料理まがいの物を製作中です。

こちらは大晦日・元旦 穏やかな天気の様です。

投稿者 タックン22 : 2013年12月30日 12:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆