« 惜別・・・ | メイン | 部分的な大掃除? »

2013年12月28日

過去にない徹底した大掃除♪

 今日から9日間のお正月連休です。
 昔であればゆっくり休めて大喜びなのですが・・・今のおトしゃんには何もすることも無くどのようにお正月の日々を過ごすか大問題なのです!
 しかし、現実の暮らしを直視すると何もする事が無い!なんて言っていられないのです!
 お家の大掃除もしないで新年を迎えるなんて、世間様に通用しないのです!
 と云う訳で大決心をしたのですが・・・・

 大掃除となると、掃除機を使い、お湯を沸かし、洗濯機も回します・・・
 なのに、冬至前後の日照不足で満足な発電もかなわず、電化製品を使う電力はありません・・・

 おトしゃんは断腸の思いで電力事情非常事態宣言を発し、お家変電所の切り替えスイッチを電力購入側に切り替えました♪
 現代では電力がなけれがお掃除もままならないのです・・・
 
1DSCN9977.jpg

 大掃除第一弾として、二十数年使っていたNational製大型冷蔵庫の徹底掃除をしました。
 太陽光発電生活に合わせて購入した超小型冷蔵庫で暮らすようになってからは、電源も抜かれてただのゴミ箱となってました・・・
 おトしゃんが、自分でご飯支度をするように成ってから10余年、一度も掃除したことが無いのです!
 冷蔵庫内の惨状の写真を掲載するのは自粛しました!
 冷蔵庫の棚お奥の方にはお母さんが元気だった頃の食品がそのままで有るのです・・・
 服用する人が居ない薬やら、お弁当用の小さな容器に入ったお醤油・・・赤飯用の胡麻塩・・・
 大昔のケチャプやマヨネーズ・・・思い出が一杯ですが、みんなみんな廃棄します・・・
 どす黒い液体・・・数多の食材のカスに生えた色とりどりのカビカビカビカビカビカビカビカビ・・・
 カビが密生してスポンジ状でした♪
 
 掃除機や熱湯をかけたり、ブラシや雑巾でこすったり、悪戦苦闘2時間で、ピッカピッカに成りました♪

2DSCN9973.jpg

 せっかく清潔できれいに成った冷蔵庫です。
 冷やさなくても保存できる食品庫として活躍してもらうことにしました。
 缶詰類、梅漬等、ホタテの乾燥貝柱やとろろ昆布、お醤油やサラダオイル等々が清潔感一杯の庫内に収まってうれしそうです♪
 
3DSCN9975.jpg

 これまたせっかくなので♪チルド室はお茶碗やお皿等の収納室として使います♪
4DSCN9976.jpg

 十数年間、旧冷蔵庫内にこびり付いていたカビのようものを除去したせいでしょうか?おトしゃんは、達成感、充実感、常識感、に満たされ、かつ清清しくなってました♪

 「明日は、これまた十数年見て見ないふりをしてきた灰色のレースカーテンの洗濯をしなきゃ♪」
 ・・・と、おトしゃんは、歳末の生きがいを見つけたようです♪

 わたしには、自棄になっているようにも見えますが♪


 
 

投稿者 choko : 2013年12月28日 17:32

コメント

name-eriさん。

 name-eriさんには、冒頭の写真の電線やスイッチが取り付けてある板を見て電気工事士の試験を思い出されたのではないでしょうか(笑)
  
 長年、汚れに耐えて辛い思いをさせていた冷蔵庫に、「ありがとう」と語りかけながら清掃してました♪
 冷蔵庫の掃除なんて初めての経験でしたが、庫内は汚れが落ちやすい樹脂で作られていて、あんがい楽に汚れを落とせました。ドアパッキンは爪楊枝で汚れをほじくってあげました♪
 今回、私でも出来たのは数か月前に冷蔵庫の傷みやすい食品を全て処分していたのでなんとかなりました。
 冷蔵庫内が一杯だったらヤル気が失せていたかもしれません。

 私も、部屋等の片付け問題は先送りを考えております。
 片付ける前にモノを減らさなければなりません。
 思い出が詰まっている故に、捨てるのにどこまで非情に成れるか・・・なんて言っているうちに人生が終わってしまいそうです(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月30日 08:09

ワーカーホリック的掃除術!私も会社定年(あと8年)したら自室を片付けます。‼︎

投稿者 name-eri : 2013年12月29日 07:10

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆