« 一日でベートーベン:杉田玄白:平賀源内の気分に成る。 | メイン | 嗅覚までイカれてきたのでしょうか♪ »

2013年12月10日

節電は趣味なのでしょうか???

 朝刊に節電の達人の記事が載ってました♪
 おトしゃんと同じく節電が趣味のヒトです。
 5A契約でテレビも冷蔵庫も使わない清清しい人生をおくられている偉人です♪ 
 おトしゃんにとっては、このような方は生き神様なのです♪
 電力会社から「第一回、北海道節電功労賞」を贈られるのではないでしょうか♪

10DSCN9857.jpg

 おトしゃんは、清清しい暮らしは出来ないヒトなのです。
 テレビの天気予報は必見。冷たいビールと氷が無ければ生きられない。電子レンジで焼き魚を温め、ディスポーザーで骨を砕いて流す。パソコンも使う・・・等々・・・欲張りなのです!

 その、涙ぐましい努力と云うより、アホらしいと云うべき節電生活の成績表、つまり電気料金請求書がメールで来ました。
 2013年12月分として980円です。
 弁解がましいのですが先月のお母さんの命日に親戚の方々が来られた時に、お家の中が寒くお客様達が万が一風邪でもを召されたら、将来にわたって禍根を残す事態に成りかねない、との判断でブレーカーを結線して暖房ボイラーを再稼働したのです。

hokuden2013_12A.jpg

 請求明細を見ると電力使用量が先月は27kwhでした。
 使用電気料金は521円なのですが、その他に基本料金や燃料費調整額、再エネ発電賦課金等が加算されます。
 今までは30A契約で月々976円の基本料金でしたが、必要ないので先月中旬に10A契約に変更しました。
 来月からは325円の基本料金で済みそうです。

hokuden_2013_12_c.jpg

 グラフを見ると8月以降がどんどん使用電力が減少してます。
 昨年12月とでは今月は約 1/20 です。
 しかし、例え一切の電力を使わなくても基本料金は掛かります。 
 電気料金を0円にするには最終的に電力会社との契約を全面的に解除するしかないようです!

hokiden_2013_12B.jpg

 たまには冷静なおトしゃんは、
 「今のお家の太陽光発電設備ではこれからの真冬の季節を乗り切るには設備の能力が不足なのは否めない・・・」。
 「今年の冬は安全の為に電力会社との契約は必要かもしれない・・・」
 と宣ってました♪
 やはり予備の発電装置等を持たないで、完全に電気を切断するのは心細いのでしょうね♪




投稿者 choko : 2013年12月10日 10:56

コメント

A先生。

 懸命に節電に励み、努力が反映されている請求書が来ると晴れがましい気持になります♪
 グラフを見て一人でほくそ笑んでおります。
 仰っしゃるようにゲーム感覚なのでしょうネ!
 でも、最終的に使用電力が0kwhになった時、生きる目標がなくなってしまうのが怖いです(笑)

 ぁぁ・・・

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月10日 15:47

 やっぱりこの新聞記事を読まれましたか。チョコのおトシャンさんならきっと読むだろうと話していました。何か節電がブームになりそうですね(もうなっているのですかね)。節電の指南書を書いたら売れそうですね。北電がまとめ買いをしたりして。

投稿者 A : 2013年12月10日 15:06

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆