« 昔の思い出がいっぱい詰まっているアクセスサッポロ | メイン | 雪のアルベード(アルベド) »

2013年11月11日

電気代が減ると昭和の暮らしになる。

 考えてみたら当たり前の事ですが、現代では生きているかぎり電力会社から請求書が来るのです。
 今月も請求書メールが届きました。
 前月は3115円、当月は2312円ですから803円も減りました。

h_11_1.jpg

 今月の使用電力は67Kwhです。
 赤い折れ線グラフの様に同規模の一般家庭契約の月平均は約250Kwhなので1/4程度まで使用電力が減少しました。
 お家では冬期間の暖房ボイラーの使用電力が大きいので昨年同月との比較では84%も減りました。

h_11_2.jpg

 前月までは古い大型冷蔵庫を使っていたのが、今後は75リッターの小型冷蔵庫をソーラー発電で賄うので更に使用電力は減少する予定です。
 でも、おトしゃんは浮かない顔をしています。
 数千円の電気代を減らすための諸々の苦労や我慢が割に合わないと感じ始めたようです・・・
 と云うことは、逆に考えると如何に電気はありがたいものであるか、不便な暮らしをしてみて改めて感じたようです。

 おとしゃんは、お部屋も真ん中に電灯がぶら下がっていて、そこから二股ソケットでコードをつないで家族皆んなで小さなテレビを視ていたような『昭和の暮らし』を懐かしんでいるのでしょうか? 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2013年11月11日 09:32

コメント

くんちゃんmamaさん。

 いつもありがとうございます。
 引越しは全身運動で体も温まりますね!
 手洗いの洗濯も良い運動になり、お手手は冷たくても体も心も温まるのでしょうね♪
 
 私は、亡き母が使っていた昭和の頃の三洋電機製の2槽式洗濯機を使ってます。
 洗濯時間、脱水時間等が途中でも簡単に加減できて消費電力も少なく気に入ってます。
 齢のせいなのかシンプルな暮らしで十分満足出来てます♪ 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年11月12日 11:14

A先生。

 雪がちらつき始め、本格的な札幌の冬で、芯上下式石油ストーブのみでは、たしかに寒さがこたえます。
 「劉連仁さんの苦労に比べれば!」と思っても、温かくは成りません(笑)
 
 他には水道の凍結が懸念されます・・・
 何かの策を講じなければ・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年11月12日 10:58

こんばんは シーズーのくんちゃんの母です。雪が積もってしまいましたね。今日は犬友さんの引越しを半日手伝ってヨレヨレですが労働?をしたという満足感はあります。これもボランティア。。場所は白石区の北郷でした。帰り道は積雪に緊張しての運転でした。 洗濯機が夏前から故障しました。新しいのを買えばすむことですが、ちょっとがんばってみようと毎日手洗いの洗濯で今日までやっています。洗濯機の電気代がかかりません。水道料金はちょっと減ったのですが。おとしゃん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。毎日おじゃましています。更新が楽しみです。

投稿者 くんちゃんmama : 2013年11月11日 21:00

 今日は雪がちらつき、外は結構な寒さで、試練の冬を迎えますね。

投稿者 A : 2013年11月11日 17:08

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆