« 海底の駅に行く | メイン | 二度と行けなくなる海底駅・・・ »

2013年10月03日

身も心も温まり癒される秘湯、盤石温泉♪

 海底駅探検♪の途中にせっかくだから・・・と温泉研究家の自称『温泉マン』のHさんが超素晴らしい温泉に案内してくれる事に成りました

 ・・・現地に着いてみたら?ゴミ捨て場のような所です???
 でも、立派な看板(?)があります。
 名前は『盤石温泉』とあります!
 
 温泉に行くには川を渡ります。
 今にも崩れ落ちそうな『橋』のようなものが架かってます!
 どうみても?「盤石」の名にそぐわないようですが?? 

1DSCN9884.jpg

 どうやら、青い屋根のあそこが『盤石温泉』のようです!
 地中から塩ビのパイプが建屋に引き込まれてます。
 あれが、湯元(?)から湧き出ている温泉のようです♪

s-2_1DSCN9885.jpg

 建屋の正面です!
 『盤石山荘』の看板です。
 あえて温泉とは主張してません。山荘とは謙虚な表現はないでしょうか・・・盤石温泉関係者の奥ゆかしい心が表れてます。
 でも、この雰囲気では、盤石と言うのは誇張な表現のような気もしましたが・・・
 聞いてみたら温泉研究家のH氏は盤石と云うのは近くの山の名だそうでした!
 
s-3_1SCN9887.jpg

 温泉建屋内は脱衣所兼休憩所、その奥は大浴場です。
 温泉施設の詳しい雰囲気はA先生撮影のパノラマ写真で味わってください♪
 パノラマ写真の如く、施設内には休憩用のソファー、脱衣籠、タオル掛け、足ふきマット等々が完備されてます♪

3DSCN9890.jpg

 浴場は、天然の岩石を積み上げた大天然風呂です♪
 豊富なお湯が溢れ流れてます♪

4DSCN9896.jpg

 せっかくなので、おトしゃんは湯に浸からされて頂きました。
 大地から沸き出でるトロトロの天然そのママの湯♪
 自然はとっても生き物に優しいものだ・・・と、おトしゃんは感激してました♪ 

5hitou031003.jpg
 
 そして、おトしゃんは謎が解けました。
 入り口に盤石温泉、建屋には盤石山荘、の謎が!
 この温泉の関係者様の心意気なのでした。
 盤石温泉はこの一帯を表すのです。
 盤石山荘はその中の一部の施設なのです。
 いつの日にか、湯の里盤石とか、盤石リゾートとか、で賑わう日に備えての命名なのでしょう♪
 
 

投稿者 choko : 2013年10月03日 23:33

コメント

A先生。
トロトロのとっても温まる湯でした。
湯船に浸かっていると時間が止まっているようでした。!

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年10月05日 06:09

 時間があれば私も全身お湯に浸かりたかった。しかし、秘湯ですね。

投稿者 A : 2013年10月04日 06:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆