« 節電に伴う苦労♪ | メイン | 請求書が待ち遠しい?と云うヘンなヒト »

2013年09月09日

奇跡のアスパラガスのようなもの♪

 世間の大多数のヒトもそうでしょうが、おトしゃんは特別に天気の良い日は嬉しいのです♪
 例のソーラーランタンが太陽光でたっぷりと充電出来、幸せな気持ちに成れるのです♪

 でも、今日はもっと幸せでした♪
 見事な草原状態になったお家のお庭にアスパラガスが、再び生えてきたのを発見したのです?

DSCN0041.jpg

 あちらにも?こちらにも?

DSCN0042.jpg

 いったい、どうしたことでしょう?
 一般的にアスパラガスは春の味覚ではないでしょうか?
 北海道の収穫時期は5月~7月頃のはずです?
 
 おトしゃんは今まで、二十数年間、春はこの庭に生えるアスパラガスをオカズにして生きてきたのですが、春が過ぎると、下の写真のようにアスパラガスは箒のようになってしまって、食べられなく成ってしまうのです・・・が・・・・

DSCN0048.jpg

 先日の庭の大伐採作業で、草木が綺麗サッパリ刈り取られたので、陽が良く当たるように成り、アスパラガスが春の季節が来たと勘違いをしたのでしょうか?

 どちらにしても、今夜は「アスパラ入りラーメン」、明日の朝食は「アスパラのベーコン巻き」とおトしゃんは、献立に苦しまなくても良いようです♪

 アスパラガスの専門家に聞いてみなければなりませんが、北海道の秋にもアスパラガスが収穫できるとなれば、皆んな幸せになれるのではないでしょうか?

 アスパラガスの二毛作です♪
 おトしゃんは、「青森県には『奇跡のリンゴ』と云うのがあるそうだが、これは2回も収穫できる北海道の『奇跡のアスパラガス』ではないだろうか!と嬉しそうでした♪

 調べてみると、本州の方では、春の収穫後の伸びてきて大きくなった株から新たに出てきた芽を秋にも収穫することもあるようです。

 と云う事は、やはり、地球温暖化の影響も少なからずあるのではないかと、わたしは考えました・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2013年09月09日 11:34

コメント

タックンママさん。

 まさか!家の庭で秋にアスパラガスが収穫出来るとは夢にも思いませんでした。
 見つけた瞬間、我が目を疑いました(笑)
 周りを見ると、草木を刈り取った庭に、もう早、様々な植物が葉を広げてました。
 土の中で植物同士が激しく競争しあっているのが感じとれます。
 バッサリと枝を落とした松の木や辛夷の木も、新しい風に吹かれサッパリしているようです♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年09月10日 09:39

秋のアスパラガス・・・
正しく奇跡のアスパラガスですね!!

それにしてもお庭の樹木 思い切ってバッサリ切ってしまったのですね~

しかし植物の生命力に驚愕しますね。

投稿者 タックンママ : 2013年09月09日 19:47

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆