« 新聞を見て♪ | メイン | 奇跡のアスパラガスのようなもの♪ »

2013年09月06日

節電に伴う苦労♪

 電力会社から検針結果のお知らせメールが着きました。
 使用電力量       154kWh
 前月ご使用電力量   230kWh
 前年同月使用電力量 282kWh  
 と云うことは、前月対比 67% 前年同月対比56% です。
 まぁ、涙ぐましい努力の結果としては、まだまだですがそれなりに使用電力は減ってきているようです。 
 
s-hokudenn_09.jpg

 おトしゃんは、先月」下旬より電力節減のために電気炊飯器を使わないでガスでお米を炊くことにしたのですが、おこげが出来たりしてなかなか上手く炊けません!
 しかもおこげが、圧力釜の底にこびりつき、大変な思いをしてご飯を茶碗によそってます。

 その時、突然!、スバラシイ考えが閃いたのです♪
 今まで使っていた電気炊飯器のフッ素加工の内釜を圧力釜の内部に置いて二重釜にしてご飯を炊くのです♪
 
1DSCN0024.jpg

 外釜と内釜の間にお水を入れ内釜には、十分にうるかしたお米をセットします!

2DSCN0026.jpg

 内釜のお米を、周りから発生する高温高圧の蒸気で美味しく炊くのです♪ 

3DSCN0032.jpg

 おこげも出来ず、真っ白いご飯が炊けました♪ 

4DSCN0036.jpg

 さっそく、ひっくり返してみました・・・
 何かが変です???
 お米がボロボロです???
 生煮えです???
 お茶碗に盛って頂ける状態ではありません・・・

5DSCN0037.jpg

 結局、更にお水を加えて、炊き直しました・・・

6DSCN0038.jpg

 結局、お米もいじけてしまい、その後おトしゃんは、食べきるのにかなりの苦行をしいられてました♪

 おトしゃんは、どうやら、徹底的に圧力釜で早く手軽に美味しく炊く方法を極めると云う新たな人生の目標を得たようです♪
 
 
 


 

投稿者 choko : 2013年09月06日 16:43

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆