« 『キマロキ』とは??? | メイン | お盆の虚しい墓参・・・ »

2013年08月14日

『宗谷本線ノラ駅御三家』

 と、云う訳で11日~13日まで、稚内駅から南比布駅まで48駅を訪問し、宗谷本線の9割のパノラマ写真を撮ることができました♪

 パノラマ写真は撮って終わりではありません。撮影後のステッチ作業等の後始末はこれからのお仕事です。
 
 おトしゃんは今回のたくさんの駅巡りをした中で印象深い駅を忘れないうちにブログに書くことにしました♪

 北星駅です。

1DSC_0859.jpg

 年代物の木造の駅です!
 外見は、決して立派とは言えません!あちこち痛んでます・・・
 駅名の看板はどこにも無いのですが、窓の上の『毛織の北紡』の赤い看板が、なかなかお似合いです。

2DSC_0853.jpg

 駅舎内も座布団やクッション等の設備は無いのですが、こざっぱりと整頓されていて、なかなかなものでした♪

3DSC_0854.jpg

 ホームと駅舎間には真新しい砂利が敷きつめられ、畑の中にポツンと佇む姿はある種の気品さえ感じました。

4DSC_0867.jpg
 
 
 

北剣淵駅。

1DSC_1001.jpg

 やはり、古びた木造の物置小屋のような駅です・・・
 引き戸をガラガラして、おじゃましました・・・、

2DSC_0997.jpg

 ぁれぇぇぇ・・・
 天井のベニヤ板が垂れ下がってます???

3DSC_0998.jpg

 壁の内張りもボロボロです・・・
 床には、バネが入っているのでしょうか?歩くとふぁふぁ揺れました♪

4DSC_1006.jpg

 外見はそれなりにしっかりしているように見えたのですが、内部の事情は辛そうでした・・・
 引き戸がキチンと閉じるのが救いでした。 

5DSC_1007.jpg
 
 
 
 
 北比布駅。
 撮影最終日のお昼からはパノ鉄本舗相談役で、且つ温泉と鉄道の研究家の『温泉マン』さんとも合流し、案内をしてもらいました♪
 わたし達物好きがパノラマ写真を撮って駅巡りをしているのを少しでも協力しましょう・・・と比布町役場の方と北比布駅で合流しました♪
 役所にも物好きな方がいらっしゃるのですねぇ♪ 
 北比布駅合同撮影会の詳しいようすが温泉マンさんのブログに載ってます♪
 皆んなが写った記念写真もあります♪


1kDSC_0055.jpg

 その北比布駅です・・・
 よく見て下さい・・・
 いいえ、よく見なくでも分かるでしょう・・・この惨状が・・・
 左側の屋根・・・可哀想で直視できません・・・
 入り口の右側のブロックはヒビ割れて崩れ落ちそうです・・・
 入り口のドアはどこにあるのでしょうか?

2kDSC_0046.jpg

 駅舎内には時刻表や運賃表がキチンと貼られていますが・・・
 乗降客は何処に座って列車を待てばいいのでしょうか?

3kDSC_0061.jpg

 ぬいぐるみに成ってしまったわたしは軽いのでこうして居れましたが、ヒトが座るのは無理ではないでしょうか?
 代表的ノラ駅である、同じブロック造りの日高本線浜田浦駅も窓ガラスが割られていて目を覆うような惨状でしたが、北比布駅のこのノラ駅度合いも負けてはいないのではないでしょうか・・・

4kDSC_0049.jpg

 
 
 

 今回、最後の訪問駅である南比布駅です。
 駅名標はピカピカ新品です、有終の美を飾れそうです♪

1DSC_0123.jpg
 
 ところが、南比布駅を見た瞬間・・・・夢も希望も無くなりました!
 ぁぁ・・・此の世にこれほど傾いたママの駅など在るものなのでしょうか・・・

2DSC_0119.jpg

 駅舎内に入ってみました・・・
 もちろん、入り口のドアなるもの等は有ったのでしょうか無かったのでしょうか?
 
3DSC_0111.jpg

 ぁぁ・・・
 なんと表現するべきなのでしょうか?

4DSC_0097.jpg

  惨状・・・悲惨・・・困窮・・・窮状・・・

5DSC_0109.jpg

 紡績会社の看板を背負ってお仕事をしている北星駅は別として、

 北剣淵駅・・
 北比布駅・・
 南比布駅・・

 おトしゃんは、この3駅を『宗谷本線ノラ駅御三家』と言っても過言ではないのではないか!と言ってました♪

 3駅とも、座布団も無く、ヒトに顧みられる事も無いのにも拘らず必死で建っている姿が、なんとも哀れではないでしょうか・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2013年08月14日 23:34

コメント

温泉マンさん。

 励ましをありがとうございます。
 死んでしまったら何もできなくなりますね・・・
 動きまわる事が生きていることなのですね・・・

 美女と駅も然り!
 のら駅も然り!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月18日 19:31

先日は大変お疲れ様でした。
『宗谷本線ノラ駅御三家』に全く異論ございせん。
是非、パノ鉄サイトに「ノラ駅」コーナーをよろしくです。
私は「駅と美女」コーナーを設置できるよう頑張りたいと思います(笑)

それでは全駅撮影目指し今後もよろしくお願いします!!

投稿者 温泉マン : 2013年08月16日 16:37

A先生。

 465の駅巡りを計画したときは、駅をたどる日数のみを計算して気楽に何とかなると考えてました!
 でも、おっしゃるように、パノラマ撮影は後の処理に膨大な手間がかかりますね・・・
 いまさら後にひけないし(笑)・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月16日 08:00

タックンママさん。

 哀れな、のら駅の入り口は蜘蛛の巣で覆われてました。
 やはり駅舎の中で列車が来るまで寛いで待つ・・・気分にはならないようです・・・

 北海道の地名や駅名はほとんどがアイヌ語ですね。
 末永く残したいものです♪

 「剣淵」の語源はアイヌ語の「ケニネ、ペッ」(はんの木の川の意)だそうです。「北海道鉄道駅大図鑑」より

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月16日 07:51

 今回の取材旅行では、1日20駅近くも巡ったのに、
パノラマ写真合成の後処理は、1日2,3駅程度で
膨大なデータを前に思案投げ首です。まあ、ぼちぼち
処理する他ないので、蒸し暑い中やっています。

投稿者 A : 2013年08月15日 20:55

駅舎が有るということは乗降客が居ると言うことですね…
それにしても憐れとしか言いようが有りませんね~

剣淵の名は懐かしいです~
私がOLしていたときに 剣淵トンネルの工事をしていました。
北海道の地名はアイヌ語が多いから
駅名もアイヌ語が多いのでしょうね~!!

投稿者 タックンママ : 2013年08月15日 20:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆