« 悲しみをたたえた絶景・・・ | メイン | タウシュベツ川橋梁と菜の花畑のパノラマ写真。 »

2013年06月09日

ぁあモッタイナイ!毎日毎日快晴♪

 一昨日は、超快晴の滝川地方にA先生と、菜の花畑のパノラマ撮影取材訪問♪
 昨日は、神憑ったと思えるほどの紺碧の空の下でのタウシュベツ川橋梁のパノラマ撮影・・・
 毎日毎日なんと云う幸運なのでしょうか!
 今日も、ピカピカの快晴です!
 と云う訳で、徳舜瞥山登山に誘われました♪
 お友達の登山が好きな老老男女と一緒に、徳舜瞥山訪問です・・・

1DSCN0029.jpg

 ぁぁ・・・なんと此の世は巧妙に出来上がっているのでしょうか!登山道の途中から水が湧き出ています♪
 雪解けの水が山のテッペンの方から地面の下を潜って此処に湧いてきたのでしょうか♪

2DSCN0027.jpg

 おトしゃんは、昔々、配管のお仕事で糊口を凌いでいたので、このように水を供給してくれる地球の大自然の仕組みが大好きなのです♪
 此のような時期限定の浄化水利システムをズーット見続けていたかったのですが、登山仲間の面々はそのような馬鹿馬鹿しいことには興味ありません・・・
 泣く泣く、皆の後を追います。

3DSCN0025.jpg

 超快晴は奇跡のようなありがたいもののようです♪
 あの気難しい羊蹄山が、雲のベールを脱いで微笑んでます。
 静かに静かに、孤独に耐えているようですねぇ・・・
 山に、「あなたは孤高を感じるだろう?」と云ってもしょうがないのですが、そう見えるようではないでしょうか!
 
4DSCN0044.jpg

 有名な富士山に似ているので、イイカゲンな生き方が出来無い宿命を背負った山なのです♪
 いつも端正な表情でいなければならないのです?
 羊蹄山の救いは、右肩上がりの姿なのです!逆から見たら・・・・云々は無視です♪
 成長のシンボルではないですか?
 きっと、経済の右肩上のような姿をウリにしたら、成長を願う国々からの観光客様達が押し寄せてもいいはずです♪

5DSCN0035.jpg
 
 よいしょよいしょと登ったら、これ以上高い所がない場所に着きました。
 徳舜瞥山頂上です♪
 おトしゃんには12年ぶりの徳舜瞥山頂上!
 ぁぁ、この12年間で、家族、親しい友人、皆んな皆んな・・・逝ってしまいました・・・
 
 せめてもと・・・12年間の記憶を背負っているボロボロのリュックサックを記念写真です♪
 
 おトしゃんは、このような超快晴の山の頂上に居ると、わたしを含めて、どうしても先に死んだ面々の事を思いだしてしまうのです・・・

6DSCN0042.jpg

 北海道の南半分が見えるのではないかと思っても間違いではないような絶景です♪

 眼下に支笏湖が見えます!
 湯気がゆらゆらしている大きな温泉の湯船のように見えます!

7DSCN0040.jpg

 せっかくなので、徳舜瞥山から、お隣のホロホロ山にも訪問しました♪
 やっと登ったのに、一旦下り、またフゥフゥして30分ほどで、ホロホロ頂上です。

8DSCN0059.jpg

 そして、ハァハァしてせっっかく登ったホロホロ山を、また下って、再度、ヒィヒィして徳舜瞥山に登るのです。
 なんと、ばからしい人生でしょうか!たいして変わらない展望のために、倍もの苦労をするのです?
 でも、N支部長は満面の笑みを浮かべてます?
 登り返しが辛くないのでしょうか???

9DSCN0066.jpg

 ヒトは苦労が嬉しいのでしょうか?
 それとも、それを上回る、何かがあるのでしょうか♪♪♪
 こうも連日快晴に恵まれて、おトしゃんに天罰が当たらないものなのでしょうか?
 晴天雨天の変化は、世の常です・・・
 浮世で生きるのにも、晴れの心や雨の心がつきまとうのがヒトの世の常ではないのでしょうか?

 おトしゃんは、調子づいて次のパノラマ撮影を計画してます?
 そろそろ、豪雨の登山道で転んでドロンコに成ったりしておトしゃんの悪運も尽きるのではないでしょうか♪
 


投稿者 choko : 2013年06月09日 18:54

コメント

温泉マンさん。
 この度は、たいへんお世話になりました。
 タウシュベツのこの世のものとは思えない光景は生涯消えない記憶になるでしょう♪
 
 例の岩間温泉の事は、山の師匠も何度も行ったそうで薦められました。ぜひ、次の機会を作りましょう♪
 あの時、渡渉を強行していたら、今頃は海に浮かんでいたでしょうね(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月11日 14:31

タックンママさん。
 調べてみたら徳舜瞥山の住所は、北海道伊達市大滝区上野町・・・のようです。手紙が届くかもしれませんね(笑)
 頂上からは、羊蹄山、ニセコ連峰、無意根山、恵庭岳、樽前山、オロフレ山、洞爺湖、支笏湖、そして太平洋も見えます♪
 今回は超お天気で、ズーッと遠くの増毛方面の山まで見えましたよ♪
 たっくんやさーちゃん皆んなで、北海道でかけっこできたらいいですね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月11日 14:22

一昨日から昨日の2日間は大変お世話になり誠にありがとうございました。
連日の好天に恵まれ最高の登山日和だったようですね。
下山後は最高のビールを堪能されたことと思います。
どうぞゆっくりと休養されて下さい。

昨日は秘湯直前で断念でしたので次回は是非探訪したいと思っていますのでお付き合いの程お願いします。

投稿者 温泉マン : 2013年06月09日 20:46

徳舜瞥山は伊達市に在るのですか?
30年程前に2年近く住んだ伊達市 
山と海に抱かれた 北海道とは思えないほど温暖な土地でした。

羊蹄山が望めるのですか・・・?

オロフレ峠は通りましたが ホロホロ峠も有るのですね。

北海道の自然を堪能したいです!

投稿者 タックンママ : 2013年06月09日 19:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆