« ガソリンストーブ故障で惨めな山頂宴会・・・ | メイン | 雪上で頓挫している雪上車と知り合う♪ »

2013年03月26日

ディスポーザー交換で懐かしい記憶が蘇る。

 おトしゃんは、お家のディスポーザーが壊れたお正月から3ヶ月間も台所でのお仕事を不本意且つ我慢して暮らしてましたが、この後もまだ何年かはこうして暮らさなければならない以上いつまでも台所の生ゴミを気にして生きるのもアホらしいと判断し、通販でディスポーザーを調達してきました・・・

 流し台の下に首をつっこむのは何年振りでしょう?
 今まで、使っていたディスポーザーを取り付けたのは10年以上前です。
 ガッチリした鉄の塊のようなディスポーザーが流し台の下に陣取ってます。

 ・・・そう云えば、ディスポーザーを初めて取り付けたのは、おトしゃんがお母さんと同棲を始めた20代前半の頃です・・・

1DSCN9927.jpg

 ホースを外し、本体も捻って外します。
 シンクに付いている付属金具も外します。

 ・・・あの頃、仕事仕事仕事でお家の事を何一つ顧みないおトしゃんが、日々苦労をかけているお母さんに唯一感謝された行為がディスポーザー設置だったのです・・・

2DSCN9928.jpg

 左が、今まで頑張ってくれた老いたディスポーザーです。
 右は、これから頑張ってもらう若いディスポーザーです。

 ・・・今までのディスポーザーは約10年間は使ってきました。今回で5代(台)目です。と云うことは約40年間の付き合いです・・・

3DSCN9931.jpg

 おNEWディスポーザー用金具をセットします。
 専門業者に頼んだら2万円位の取り付け料金が掛かるようです。
  

4DSCN9932.jpg

 新型ディスポーザーの勇姿です。時代なのでしょうか?先代に比べてほっそりしてます。
 
 ・・・新しいディスポーザーに取り替える時は、おトしゃんの自慢の時でした♪その時だけはお母さんもおトしゃんが有益なヒトと感じていたようです♪・・・     


5DSCN9936.jpg

 悩みの種であった炊飯器のご飯粒をそのまま流しても平気です♪
 芋の皮でも魚の骨でも全部ガラガラと流せます♪

 ・・・おトしゃんの人生は『ディスポーザーのようなもの』かもしれません。いろいろなあれこれをがらがら流して、後はからっぽなのです・・・
 
6DSCN9941.jpg

 ディスポーザー交換で、久しぶりで流し台の下を覗いてみたら、10年前のまだお母さんが台所を仕切っていた頃の食品が多数見つかりました。
 当然に賞味期限の切れた食品です。

 おトしゃんは、わざわざ日付を確認し、また、何事も無かったように流し台の下に戻しました。

7DSCN9937.jpg


 どうして、捨てないのでしょう???

 ・・・わたしのお家のディスポーザーの歴史は、おトしゃんとお母さんが暮らした歴史だったのかもしれません。ディスポーザーの思い出は捨てられないのでしょうねぇ・・・

 ※わたしには何故か!今回のディスポーザーが、おトしゃんと一緒に最後を迎えるような気がします♪
  
 

 

投稿者 choko : 2013年03月26日 11:28

コメント

choko.sakuraさん。

 こんにちは。
 白旗山、札幌台はS会長に教わった登山の原点です。
 そして、その後も歩き続けてます。
 その結果、私にはあの頃からの懐かしい思い出がいっぱいつまった実家のようなものに成ってしまいました。
 
 お気遣い、ありがとう・・・ 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年04月19日 19:33

白旗山…懐かしいです。
あれから13〜15年が経過した今、登山から離れた生活をしています。
ご趣味のミュージック頑張ってください。

福ちゃんご自愛を…

投稿者 choko.sakura : 2013年04月11日 23:39

A先生。
 便利な事この上ない・・と私は思っております。
 一度使うと、これ無しでは暮らせなくなります(笑)
 死んだ家人が一番喜んでくれた事の一つでした!
 でも、下水道の負荷が増える懸念等で、我が国では、あまり好ましく思っていないようで、普及はしていないようです。
   

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月27日 18:27

 そのような台所装置があったのを初めて知りました。普及しているものなのでしょうかね。

投稿者 A : 2013年03月27日 17:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆