« 明日萌駅と恵比島駅 | メイン | 悟りきった美しさを感じた藤山駅 »

2013年02月09日

鮭とばをもらった喜びは忘れない♪

 増毛駅に来ました。
 世間に疎いおトしゃんは、初めての訪問です。
 駅名標にはここから先の駅名は書かれていません。
 先の未練はスッパリと断ち切られるのです。

1s-masikeDSCN1213.jpg

 初めて来たのに、落ち着いた佇まいの駅舎からは懐かしい感じを受けます。
 駅には駅員さんは居ません。
 でも、ぐるめ食品のお店が営業をしていて、暖房も入っていて温かい雰囲気です。

2s-masikeDSCN1227.jpg
 
 おトしゃんは、せっかくだからと言って、340円位の鮭とばを4袋+缶ビール2缶を購入しました。
 そうしたら、なんと云うことでしょう。
 お店を仕切っているお姉さまが、1000円位の特製鮭とばをオマケにしてくれたのです♪ヨレヨレ姿のおトしゃんの風体を見て憐憫の情にかられたのでしょうか?
 ぁぁ人情が厚いと云うか、心に余裕があると云うか!
 おトしゃんは、贈呈頂いた鮭とば効果で増毛が大好きになったようです♪

3s-DSCN1229.jpg

 明日萌駅もそうでしたが、増毛駅前にも荘厳な旅館が建ってます。
 耳をすますとソーラン節が聞こえてきそうです♪
 この旅館も有名な映画に使われたそうです。だからなのでしょうかA隊長とテレビ局スタッフも映画の撮影をしているようです。

4s-DSCN1231.jpg

 でも、ここで線路はお終いです。その先にはお家が建っています。
 時代の記憶を、矜持を、ここの駅はしっかり守って頑張っているようにおみうけしました。

5s-masikemasike_home.jpg




 

投稿者 choko : 2013年02月09日 16:28

コメント

温泉マンさん。A先生。

 旅先で親切にされると嬉しいものですね。
 まして高価な鮭とばを頂いたのですから、死ぬまで記憶に残るのかもしれません♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年02月10日 20:09

 店内のパノラマ写真を撮ったのに、ここで土産を買うのを失念してしまいました。店のお姉さんの期待を裏切ってしまった。でもチョコのおトシャンさんが買っていたからまあよいか。

投稿者 A : 2013年02月10日 08:25

鮭とばの人情、私にも伝わってきました。

鮭とばと国稀の相性も良さそうですね(笑)

投稿者 温泉マン : 2013年02月09日 18:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆