« twitterでも♪ | メイン | 鮭とばをもらった喜びは忘れない♪ »

2013年02月08日

明日萌駅と恵比島駅

 北一已駅の次は、各駅を通過して恵比島駅でテレビの取材です。
 Aパノラマ撮影隊長が、恵比島駅前で取材を受けてます。
 聞こえませんが、何かの説明をしているのでしょうか?

 1ebisuimaDSCN1199.jpg

 ここの駅のややこしい事実関係を語っているのでしょうか?
 向かって左側に何か深い事情がありそうな古い感じのする駅舎があります。
 『明日萌驛』と云う看板が掛かってます。
 昔々、と云っても十数年前の有名なテレビドラマの舞台になった駅だそうです。
 駅舎内には当時のドラマそのままのお人形さんやら調度品が記念に展示されているとのことでパノラマ写真を撮しに来たのですが・・・残念な事に冬期間は閉鎖でした。
 【クリックで明日萌駅パノラマ写真が表示されます
 【パノラマ写真の中の烏賊のような矢印をクリックすると画面が切り替わります】

2ebisimaDSCN1194.jpg 

 右手のは、車掌車改造駅舎に板を貼って『明日萌驛』に雰囲気を似せた『恵比島驛』 です。


3ebisimaDSCN1193.jpg

 ホームには、『あしもい』と書かれた駅名標がありました。

4ebisimaDSCN1179.jpg

 こちらは、現実の恵比島駅の駅舎内です。他の車両駅舎同様、キチンと清掃整理されてます。

5ebisimaDSCN1197.jpg

 恵比島駅の方には『えびしま』の駅名標です。

5ebiaimaDSCN1183.jpg

 駅前には雪の中に稟とした感じで旅館が建ってます。
 やはりドラマで活躍された旅館だそうです。
 大切な夢の跡を守ってます。
 
s-ebisimaDSCN1162.jpg

 ここには夢のようなものと現実が隣り合わせに存在してます。
 ヒトが生きていくには、このような何かしらの夢のようなものが必要であることに気づき始めたおトしゃんは、「次回は雪の無い時期に来ましょう♪」と自身の明日を語ってました♪
 明日萌駅の存在は、夢も無いおトしゃんにも、夢を持たせてくれるのですね♪
 


 

投稿者 choko : 2013年02月08日 23:04

コメント

温泉マンさん。
 ご配慮をありがとうございます。
 わざわざ、生ビールの器具や樽を揃えなくとも、私はコップと氷と缶ビールがあれば良いのですが(笑)
  

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年02月12日 17:20

チョコのおトしゃんさん、生ビールは今年販売していただけるよう要望を出しておきました♪

投稿者 温泉マン : 2013年02月12日 09:17

温泉マンさん。

 明日萌駅舎内は冬期間閉じられていることを知りませんでした。
 次回は緑に映える明日萌駅を訪ねたいと考えてます。
 駅前の旅館には生ビールもあるのでしょうか?


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年02月10日 20:02

撮影お疲れ様です。

駅前の旅館も夏はCafeとして営業していますので是非夏に再訪をよろしくお願いいたします。

投稿者 温泉マン : 2013年02月09日 18:47

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆