« 年越しの準備もしないで山歩き♪ | メイン | 画面が良く見えないスマホに虫眼鏡が必需品♪ »

2013年01月03日

あけましておめでとうございます♪

 新年なので、おトしゃんは心も新たにして、スマホを調達しました。

 おトしゃんがボンヤリしているうちに世間ではスマホが急速に普及してます。
 今やインターネットユーザーの過半数がスマホを利用しているとのことで焦ってきたのです。
 パノラマ写真駅巡りのパノ鉄プロジェクトのサイトもスマホでもパノラマ写真を見れるように対応しなければ、明るい未来はないのではないかとの判断なのです。

 昨年11月16日に発売された、ほっかほかの新製品です(左側のです)
 お出かけ前の充電三兄弟です↓

DSCN0481.jpg

 といっても、インターネットは使えるが電話は繋がらない月々2千数百円の契約です。
 今までのケータイはそのままです。
 要するに、あれこれ替えるのが面倒なのです。

 さっそく、スマホでも見えるように試験パノラマ写真を作ってみました↓

 どうするかと云うと、今まではパソコンのFlash playerを使ってブラウザーに表示していたのですが、iPadやiPhone系はFlash playerが使えないのでhtml5でも動くように作るのです。

DSCN0501.jpg

 iPad系はOKです ↑

 今回調達したスマホのOSはGoogleのAndroidです。
 ブラウザーは当然Chromです ↓

DSCN0486.jpg

 ぁぁ・・・なんと云うことでしょう?
 パノラマ画像が一部しか表示されないのです?
 これでは、話になりません↓
 
DSCN0494.jpg

 不思議な事に、このGoogleに乗っ取られたようなスマホに正体不明のブラウザーがもう一つありました?(右上のです)↓

DSCN0492.jpg

 このブラウザーで表示するとOKです?↓

DSCN0488.jpg

 最新のスマホのChromなのに、まだhtml5に対応しきれていないのでしょうか?
 調べると以前のAndroidスマホはFlash playerが使えたのでパノラマ写真が見れたようですが、最近のAndroid 4.1以降はFlashのサポートがなくなったようです・・・

 これからは、いらない苦労が増えそうです・・・ぁぁ

投稿者 choko : 2013年01月03日 17:29

コメント

温泉マンさん。

 さっそく、Android用yahooブラウザをインストールしてみました。
 素晴らしいです♪信じられないです♪
 自分のhtml5仕様のパノラマの作り方が悪いのかと?Android用CromeやFirefoxで2日も悩み続けていたのが、氷解しました。
 PCブラウザでは超有名なCromeやFirefoxがまだHtml5対応不十分なのに、yahooブラウザがこれほどまでにおりこうさんだとは・・・
 感謝です♪
 
 その後,いろいろと解ってきました。
 1pageの画面にiframを複数個入れたら、やはり暴走しました。例のパノラマを展開しないで見れる利点をスマホではどのように考えるかが、これからの悩みです♪
 それはそれとして、ひとまず方向が見えてきました♪
 いろいろと、ご教示ありがとうございました♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年01月04日 23:41

チョコのおトしゃん様、Andoroid用yahooブラウザで、上から2番目の札幌駅夜景パノラマはバッチリ動作します!

投稿者 温泉マン : 2013年01月04日 21:58

温泉マンさん。
 
 いろいろと教示を頂き、ありがとうございます。
 私もAndroid用のFirefoxをインストールしてみたのですが・・・パノラマ表示はうまくいきませんでした。
 温泉マンさんのAndoroid用yahooブラウザで、上から2番目の札幌駅夜景パノラマは動作するでしょうか?

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年01月04日 21:24

チョコのおトしゃん様、 Andoroidスマホのブラウザーはhtml5対応のものが無料で利用(ダウンロード)できますので当面はそれでよろしいのではないでしょうか。
私のスマホ(Andoroid)はyahooブラウザーを利用しています。

投稿者 温泉マン : 2013年01月04日 18:06

温泉マンさん。

 Puffinと云うブラウザーが有る事も知りませんでした。
 でも、温泉マンさんのようにそこまで出来るヒトもそういないでしょうから、html5対応は必須なのでしょうねぇ。
 どうしてなのか最新のAndoroidスマホのブラウザーではPCのようのhtml5が動作してくれません???
 どうしたものか?と、悩んでおります♪
 世の流れに付いて行くのもしんどいものです(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年01月04日 17:12

タックンママさん。

 わぁ~・・さーちゃんは元旦生まれでしたか♪
 ブログ拝見しました。美味しそうなワンワンおせちですね!

 私も電池の消耗が激しいスマホを山に持っていく気がしなかったので今まで無視してました・・・が・・・
 やはり、流行りに置いて行かれるのも如何なものか!と考え、大決断をしました・・・が、仰っしゃるように、指で扱うのは難がありました。私は付属のペンでなでなでして扱ってます・・・
 でも、超簡単にネットに継る便利さはなかなかでした。私はPC族と自覚してましたが、これはこれで面白そうです。今後、もう少し画面の大きな7インチタブレット族も試してみるつもりです。

 新年の札幌は降雪等で荒れるとの予報だったので、おとなしくしてましたが・・・2・3・4日と。ある程度日が差して穏やかでした。
 どうぞ、ご安心を♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年01月04日 16:59

A先生。
 おっしゃるように、WEB界の大勢力のスマホを手にしないでお互いにこの世を去るのはあまりにも無念と思い、元旦からあれこれしてます♪
 と云うか、数千のパノ鉄パノラマ写真を今のうちにスマホ対応で考えておかなければ、後で修正するのではおおごとです?と思ってはおりますが、世はFlashを使わない方向に向かってますので、面倒です。
 色々と試して近々に報告します♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年01月04日 16:29

html5への対応は必須ですね。
今後のパノラマがさらに楽しみになってきました。

iPadでもFlash対応ブラウザ「Puffin」を使用すればFlash画像が見られますね。
秘境100選Ver2をiPadで閲覧する際は「Puffin」で見させていただいています。

投稿者 温泉マン : 2013年01月04日 15:27

スマホ・・・使いこなせそうも有りませんので 当分携帯使用です。
タッチパネルが今一で~

親指と人差し指の開閉が辛いのです。

今年の札幌は 正月早々大雪でしょうか?

投稿者 タックンママ : 2013年01月04日 10:07

 記事を読んで、私もスマホに手を出そうかと考えています。その時はまたご教示よろしくお願いします。ケータイは「らくらくフォン」で「もしもし」程度の利用で、スマホを手にしてもあまり利用しないのではないかとは思っています。が、世の中の流れに取り残されるのも不安なものがありますので、また面倒なことに手を出そうかと熟慮中です。

投稿者 A : 2013年01月04日 04:18

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆