« クリスマスの回想・・・ | メイン | 一年間、そのままの机の上 »

2012年12月26日

春立駅に向かってバンザイする石碑

 うわぁ~・・・、とっても立派な石碑が建ってます。
 春立小学校開校100周年記念として平成15年に建立されたようです?
 顔には『未来』と書いてあります。
 お子様が未来に向かって希望に燃えて万歳万歳万歳と万歳三唱の姿なのでしょうか♪


8hDSCN0186.jpg


 石碑のすぐ近くに春立駅があります。
 逆から読むと立春なんて、心が浮き浮きしますね。


1hDSCN0183.jpg


 小さいながらも端正な駅舎とトイレが並んでます。


2hDSCN0179.jpg


 駅舎内も清潔整理整頓が保たれておりました。


3hDSCN0181.jpg


 駅のホームへは手摺付きの階段を数段上がります。


5hDSCN0177.jpg


 駅ホームの向かいには、『静内町立春立小学校』の校門があります。


7hDSCN0188.jpg


 校門の向こうには立派な校舎が在ります。
 でも・・・・、シーーーーンとしてます。
 平日の午前中なのにお子様たちの嬌声も聞こえません?
 ヒトの気配が有りません?


6hDSCN0187.jpg


 無人の春立駅に、駅ノートが備えてありました。
 ちょっとだけ読んでみたら、社会人に成った春立小学校の卒業生が、お盆に帰郷して、ここの駅に来て在校当時の思い出を書いたページがありました。

 わずか一年前に(2011年)、この春立小学校は生徒さん減少との事で106年の歴史に幕を閉じたそうです。
 閉校時には13人だったそうです・・・

 
4hDSCN0182.jpg


 
 石碑が・・・
 一人で頑張って、未来に万歳しているように見えました・・・

 


投稿者 choko : 2012年12月26日 11:22

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆