« 豆パンからパン豆と時代は移る・・・ | メイン | 国家の「道迷い」。おトしゃんの「道迷い」。 »

2012年12月08日

歴史に学ぶのが苦手なおトしゃん・・・

 おトしゃんの親友だったHさんが生きていた数年前までは、12月8日には缶ビール持参でわたしと一緒にHさんのお家へ戦争のお話を聞きに行ったものでした・・・

 そうなのです、今日は太平洋戦争開戦の日なのです・・・
 しかし、あの戦争の体験者は次第に世を去り、悲劇の記憶は薄れてゆきます・・・

 おトしゃんの世代でさえ、戦争の体験者から直接語り継がれた最後の世代になりそうです。

 朝、おトしゃんは朝刊に太平洋戦争開戦の記事の掲載が有るか探してました・・・ が・・・あれから71年・・・探すだけ無駄でした。

 夕刊では・・・と、探したら、今回の選挙に絡めての記事がありました。

1s-DSCN0179.jpg

 

2s-DSCN0183.jpg

 戦争経験者が亡くなったら、また同じような事を繰り返すのでしょうか?
 「歴史に学ぶ」事の重要性が云われてますが、おトしゃんを見ていると自分の勝手な判断と怪しげな体験のみで日々を気楽に暮らしてます。
 過ぎし日から得る教訓を学ぶ・・・のは、やはり苦手なのでしょうか・・・
 

 

投稿者 choko : 2012年12月08日 19:19

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆