« | メイン | 晩御飯のオカズの味付けの多様性は幸せの原点かも♪ »

2012年11月06日

駅の王様♪

 先月末、おトしゃん達はパノ鉄(パノラマ写真で鉄道の駅舎を撮影)のお仕事で江差線を調査研究の出張でした。
 今週のおトしゃんは東京出張なので、ついでにと云うかわざわざと云うか、最近新装開店した東京駅に挨拶とパノラマ撮影の下見を兼ねて訪問しました。
 
 

ss-DSCN9855 Panorama.jpg


 
 
 全国の駅舎の頂点でもあり、国家の象徴でもあり、昔、耳栓を付けて、ここのステーションホテルに泊まったので親近感もいっぱいある懐かしい東京駅を見ておトしゃんは、威風堂堂富貴吉祥貫禄十分重厚長大花開富貴絢爛豪華深沈厚重栄養満点大吉大利千客万来子孫繁栄聡明才敏永寿嘉福贅沢素敵等等意味不明言葉を羅列してました♪
 
 おトしゃんには東京駅が 『 駅の王様 』 に見えたようです。
 
 ・・・先週は・・・余命宣言されたにも拘らずいじらしく生きている駅舎ばかりを見て辛い気持ちになってましたからねぇ・・・
 ・・・たしかに、秘境駅のようなものを見て、元気に成るようなヒトはあまり居ないのでしょうねぇ・・・

 今日は、雨の日でした。
 でも、そうなのです。
 駅舎とは、小さな小さい小さくても、  駅の王様でも、 いっしょなのです♪ 冷たい風雨から、それなりの人数の私達を守ってくれる暖かい『 お家 』 なのです♪♪♪♪

  
 

投稿者 choko : 2012年11月06日 17:41

コメント

空ママさん。

 東京駅は一時、高層ビルに建て替える構想もあったそうですが、やはりこのように復元されると、とっても素敵ですね♪
 まぁ、国の顔のような役目もあるのでしょうが、今回の化粧代金が約500億円と聞いてビックリです(笑)
 ドーム内部の天井等が素晴らしいようで、みんな天井を撮してました!


投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年11月07日 14:28

出張、お疲れ様です・・・
来年の1月に、私も東京に行く予定があるので、東京駅を見るもの今から楽しみのひとつにしています。
やっぱり、すごい駅ですね・・・
タイムスリップしたみたいです。

投稿者 空ママ : 2012年11月07日 12:41

A先生。
 昔々の東京駅丸の内口は閑散と言ってもいいような感じでしたが、今回の新装開店総入替えで観光客が群れをなしてました。たしかにパノラマ撮影は難儀するようです。
 秘境駅ツアーでも企画して、すごろくの上がりのように最後にここで〆ると効果抜群ではないでしょうか♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年11月07日 09:14

 こんなに人が多いとパノラマ写真が撮り難そう。目に線を入れる作業も大変そう。人が動くとどこの部分をつなぎ合わせるかの判断もせねばならず、群衆の居るところのパノラマ写真は撮りたくないですね。

投稿者 A : 2012年11月06日 22:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆