« 右脳・左脳 タイプ診断♪ | メイン | 仕掛け絵本収集家??? »

2012年09月30日

迷子になる恐怖♪

 札幌駅の方で出版記念昼食会と云うことで地下鉄に乗って会場に向かいました♪
 ところが、地下で道に迷ってしまったのです?
 そうなのです。地下鉄から降りた瞬間、頭の左上の方から『プッツン・・・』と音が聞こえたような気がしたようなのです♪
 その時、おトしゃんは頭の血管が切れたかもしれないのではないかと大げさにはしゃいでました♪
 はたして血管が切れて音がするものでしょうか???

 視野も緑内障特有の感じになり、視界の大半がぼやけ一部しかハッキリ見えなくなりました。写真機まで緑内障になってきたようです?
 と言いながら、しっかりと写真を撮ってます♪
 
 (こんな感じです)
9DSCN0109.jpg
 
 
 札幌駅の方に行くはずなのにここは商店街の方のようです???
 道に迷っているような恥ずかしいヒトは一人もいないようです。
 
 
s-DSCN0115.jpg
 
 
 行きつ戻りつ・・・しだいに不安になってきました。
 とうとう・・・その種の・・・症状が出てきたのでしょう・・・ 
  
 
9DSCN0111.jpg
  
 
 そのうちに方向感覚も失せてきて何処にいるのか判らなくなってきました♪
 眼もかすみ、体も頭も宙に浮いているようでありがたい気分だったそうです。 
 
 
9DSCN0092.jpg
 
 
 迷子センターに駆け込もうとも考えましたが、恥ずかしいので断念しました。
 15分ほどうろうろしてなんとか地上に出られました♪
 迷子になるなんて日頃から地下街の風景等にを全く関心が無いからなのではないでしょうか?
 
 どちらにしても少しずつ脳の方も傷んできているのでしょうね。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 自分の脳にも危機感を感じたおトしゃんは修復を試みました。
 そうです山に登るのです。
 降雨の事態も想定し傘も携行する準備の良さです♪
 
 
9DSCN0143.jpg
 
 
 地下街では迷うのに、どう云う訳か山の道では、おトしゃんは迷わないのです♪
 そうなのです。道をしっかりと記憶しているのです。
  
9DSCN0144.jpg
 
 
 不思議なことに、山からの風景は良く見えるのです。
 記憶の中のこの風景と照合して心で見ているのでしょうね♪
 遙か遠くのピンネシリが空に浮かんでます♪
 
 
9DSCN0145.jpg
 
 
 地平線の彼方のは芦別岳ではありませんか♪
 
 
9DSCN0146.jpg
 
 
 山の上から遠くを見ているとおトしゃんは自分が此の世から帰るべき所が見つかるのではないか?と思っているようです♪
 
  
 

投稿者 choko : 2012年09月30日 08:24

コメント

A先生。
 あの時は、自動車事故で頭打し軽い脳震盪と勝手に納得してます。今回は座席から急に立ち上がり、立ち眩みと、これもテキトウに解釈してます。
 どちらも夢見心地の気分でなかなか良いものでした♪
 今さら夢見心地になんて成れることが皆無ですからねぇ・・・

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月02日 09:10

タックンママさん。

 あれは、軽い立ち眩みのようなものだったのかもしれません。お気遣い申し訳ありません。
 ブログに書いたように山道でしたら太陽や植生、地形等で方角の見当がつくのですが、地下では自分の場所を見失います。モグラに生まれなくて良かったと感謝してます♪
  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月02日 08:57

 以前にあった記憶プッツンと同じ症状かな、と思っています。少々不安なものがありますね。

投稿者 A : 2012年10月01日 06:20

私も地下鉄大通り駅では何時も迷子になります。
名古屋も地下道が発達した都市で ここでも良く迷子になります。

でも おトしゃん 脳ドックを受けた方が良いのでは?

私は昨年めまいと顔面けいれんが酷く MRIを撮りましたよ。
幸い脳には異常が有りませんでしたが・・・

投稿者 タックンママ : 2012年09月30日 16:10

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆