« おトしゃんは5年前の富良野岳を登っていたのです・・・ | メイン | バンドネオンが上手に成れない言い訳・・・ »

2012年07月26日

シルバー料金適用・・・

 ぁっ!、 ここは何処なのでしょうか?
 昼なお暗い、半地下のような所です?

IMGP4478.jpg


 更に、奥に進むと狭い廊下に刑務所のドアようなものが並んでます?


IMGP4470.jpg


 ドアを開けて部屋の中に入ると、椅子やテーブル、そしてテレビの・ようなもの等が備えて有りました。


IMGP4473.jpg


 広さは一坪ほどの、独房のような部屋です?
 おトしゃんは持参した楽譜やバンドネオンをテーブルの上に置いて練習するのです?


IMGP4477.jpg


 おトしゃんは、子供の頃から素行が悪く、悪さをする度に狭い押入れに入れられて、お仕置きを受けた記憶がその後の人生のトラウマになって、今でも、暗く狭い空間には恐怖を感じるのです・・・早い話しが、閉所恐怖症なのです。それなのに何故、このような所に来たのでしょうか?

 実は、そうなのです。
 暑い季節になったので、お家に帰ったら窓を開けるのです。
 窓を開けてバンドネオンの練習をすると、バンドネオンの騒音が町内に鳴り響くのです。
 かと云って、クーラーの無いお家で、窓を閉めるとお部屋はサウナ風呂のようで暮らしてはいけません・・・

 と、云うわけで7月はバンドネオンの練習もしていないのです・・・
 
  したがって、涼しくて人様の迷惑にならない練習場所として、カラオケのお店に来てみたのです♪
 お店のヒトに、「楽器の練習でもいいのですか?」と聞いたら、ニッコリとOKでした♪
 カラオケ等とは付き合いの無いママ今まで六十余年生きてきたので、このような場所はおトしゃんにとっては秘境もような場所なのです。
 なんでも、珍しいのです。
 マイクを渡されましたが、歌うわけではないのでマイクも必要ありません。
 部屋の隅で、一人でモソモソと練習のような事をするのです・・・


IMGP4476.jpg


 お歌を歌って喉が渇いたら、ジュースやコーラも無料なのです!
 

IMGP4469.jpg


 料金を支払ってビックリしました!
 おトしゃんは、シルバー年代として認められ、割引の対象だったのです。
 なんと?学生さんと同じ扱いなのです!
 

IMGP4479.jpg


  ところで、練習になったのでしょうか?

 お家に帰ってからバンドネオンの練習をする時は、テレビを聞きながら、夕刊を見ながら、ホウレン草を茹でながら、ご飯を炊きながら、洗濯をしながら、メザシを焼きながら、もちろんビールも飲みながら・・バンドネオンをちょこちょこ触る・・・と、とっても忙しいのです。故に当然ですが、さっぱり習得できません!
 
 ここでは、時間分の料金を支払うので、元を取ろうと、それなりに練習するのです♪
 しかし・・・脳もシルバーに成ってしまったので 
 90円÷120円=75%
 一般のヒトの75%しか覚えられないのです・・・

 しかも・・・人生初めてのシルバー料金割引適用となったのが感無量で、その75%も全部忘れてしまいました♪


 


 


 


投稿者 choko : 2012年07月26日 16:28

コメント

タックンママさん。

 昔とはいえ、39℃で冷房なしの名古屋での生活、大変でしたでしょう。頑張ったのですね♪
 北海道も昔に比べて暑くなりました。
 当時は30℃を超える日はめったになかったのに・・・
 昨日も30℃を超え、今日は33℃の予報です。
 このような日は、ビールに氷を入れて涼むのが一番です♪
 
 一人で楽器の練習には、カラオケルームは気持が集中できてなかなかいいですね。家では気が散ってさっぱりなので。
 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年07月27日 08:55

クーラー無しでは 熱中症で伸びているかもしれない名古屋です。
たっくんとさーちゃんは 当然快適なお部屋で寝ていますよ~!

でも現在住んでいるマンションに引っ越しするまでは社宅暮らしで エアコンも無く 扇風機1個で過ごしていました~

その頃39℃を記録した日も有りましたよ・・・

どうやって過ごしたか・・・
幸い夜になると風通しが良かったので窓と玄関を開け放ち・・・5階でした~
日中は窓と遮光カーテンを閉め切り扇風機で風を起こす・・・
子供たちは冷房も完備していない学校で良く無事でいたものです。

北海道では想像できない暑さです!

60歳過ぎると色々シルバー適応になってラッキーですよ!

カラオケルーム 考えましたね!

投稿者 タックンママ : 2012年07月26日 17:58

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆