« ぁぁどんどん、記憶が遡る・・・ | メイン | 旅行中です »

2012年06月25日

今回は・・・超簡易旅仕度。

 ぁぁ・・・何か懐かしいような光景です。歴史は繰り返す・・・と言いますが・・・
 全く同じです、私のお洋服のポケットにはおトしゃんの目薬、首輪には温度計、・・・しかも目薬が一種類増えたのです♪

DSCN9905.jpg

 15ヶ月前の、あの『日本縦断最長鉄道旅行』の再現のようなものなのです。
 (明日)、札幌 ・・> 岩手県盛岡市 ・・> 宮古 (明後日) ・・田野畑村 に行くのです。
 でも今回のは諸般の事情で『日本3割程度縦断鉄道旅行』なのです♪

 おトしゃんはJRでマトモな旅行等の経験の無いママ、非常識に生きてきたヒトなのです・・・

 今回の旅行にも、遠足前日のお子様のように旅仕度をするのです。
 でも、車窓からの風景のビデオ撮影等は今回は止めたようです。
 やはり、何事にも面倒になってきたようです。


DSCN9909.jpg

 今回の大旅行に持参するのは、わたし、パソコン、帽子だけです。
 もう、何もいらないような心境のようです・・・
 昨年のあの時には、『もっと意欲的に生きていこう・・・』と云う気構えが所持品からも窺えたのですが・・・・この有り様ではやはり、ますます自身の終末感が強くなっているのですね♪
 「お留守番している、チョコ2、チョコ3やお母さんの遺影にビデオを見せるのだよぉ♪」と、昨年3月10日に言っていたあの心はもう消えてしまったのでしょうか???


(昨年の気構えが感じられる旅仕度です)↓
PC270765.JPG

 「あの世に行ったチョコを連れて、あの世に行った早坂さんの怨霊が漂っている所に行くのだよ。私もあの世に行くように何も持って行く必要が無いのだよ・・・」
 おトしゃんも、わたしやお母さん、早坂さんのように『あの世組』になった気分なのでしょうね♪
 『あの世組』はとっても気楽なのです・・・

 
 


 

投稿者 choko : 2012年06月25日 18:41

コメント

空ママさん。

昨年の旅仕度は、まだ
◯◯※◯※※※◯※※※◯※※◯◯◯◯◯(←デタラメです)をしようとか思ってました。
 生きていくうえで、本当に必要で無いものが本当は必要ではないかと思ってます。ただし、ある時期です!。
 本当に必要なものだけで生るのは、あまりにも侘しいと思います。
 そう思っても齢を重ねてくると、精神も肉体も消化力が低下してきます・・・
 まだまだ、空ママさんは豊かに煌びやかに生きていく年代ですょ♪
 戦争中の標語に『贅沢は敵』でなく『贅沢は◯敵』(◯は素です)とあったそうです♪
 辛い時、苦しい時、ささやかな贅沢は希望の光りなのかも♪
 

 
 

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年06月25日 21:58

なんて身軽で素敵な旅仕度でしょう!
うらやましいです。
人生もこんなふうに生きたいと思います。
思い悩んでも、生きていくうえで、本当に必要なものはそんなに多くはないのではないかと思います。

投稿者 空ママ : 2012年06月25日 21:21

登山したい人(♪) 様。 コメントをありがとうございます。
 
 私も、彼の研究資料を送った半年後の大震災で、全て流れ去り、もうダメだと覚悟してました。
 おしゃっるように、田野畑村関係者の面々が連綿と続く祖先の記憶を守ってくれたのですね♪

 最近、遠き過去を顧みるのと、つつましい心で自然を慈しんで観る事が同一な事ではないかと思うようになってきました・・・
 私の意識の中で時間と空間が一体になったのです(笑)
 きっと、万六さんも、私の尊敬する先輩だったような、なにか、懐かしい故郷の山に登るような、感慨が得られるのでしょうか? 彼から何百回も聞いた万六の故郷に佇むと・・・♪

 チョコのようなものも連れて行きますよぉ♪

 あの本は、「早坂氏が100年後に一人にでも解ってもらえたらイイ・・・」と言ってました・・・。ぜひ、再読後の感想を聞かせて下さい!


 

投稿者 早坂氏の碁仇 : 2012年06月25日 20:00

「切牛の万六」を、再読しようと思います。
去年の震災にもかかわらず、田野畑村では「早坂文庫」を守って下さったのですね。
故 早坂様も、虹の国からお喜びでしょう。
どうぞ、お気を付けて、良いご旅行を。

投稿者 登山しない人 : 2012年06月25日 19:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆