« チョコウランの初七日 | メイン | ぁぁどんどん、記憶が遡る・・・ »

2012年06月22日

植木の事情?

 ぁぁ・・・、これはいったい何でしょうか?
 今朝、玄関ホールの鉢の周りで掃除機を掛けていたら何かゴミのような物が床に散らばっているではありませんか?

 お家の中を不潔にしていたので孑孑(ボウフラ)が大発生したのでしょうか???

DSCN9888.jpg

 落下物の真上を見上げたら、何か地味なお花のようなものが葉の間から顔を出してます。
 個々の小さな花のようなものからは透明な樹液が滲み出て、光をキラキラ反射してます♪

DSCN9891.jpg


 実は、昔々からお家の玄関ホールには、たいへん地味な植木鉢がありました・・・
 花が咲くわけでもなく、葉が見事なわけでもなく、ただの置物のようなわたしもおトしゃんも気にしたことのないような存在なのです。
 このお家に引越しをしてきた二十数年前頃にお母さんが何処からか仕入れてきてから住み着いている植木なのです。月に2~3度、気が向いた時に水をやるくらいなのです。

 その控え目な鉢の樹に、今まで見たこともない異変が生じているようです?
 不思議に思ったおトしゃんは、初めてこの樹の事を調べてみました。
 カポックと云う植物で、10年~20年の間で花が咲く事もあるとありました。
 そんな希に起こることが、何故、このお家で起こるのでしょうか?

DSCN9886.jpg

 おトしゃんは、その謎を解こうといろいろ推理しました。

 ①何か不吉な事が起こる前兆ではなかろうか?
 ②チョコウランの代わりに、この家に活気を与えようと奮起した?
 ③満足に世話をしてもらえないので、不満が爆発し、樹液をバラまいて嫌がらせをしている?
 ④生きる意欲が失せているおトしゃんに、齢をとっても頑張れると身を挺して示している?

 何にしても、植木なりにいろいろと事情を抱えて生きているのですね♪
 いずれにしても、おトしゃんに何かを伝えたいのでしょう・・・
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年06月22日 11:18

コメント

タックンママさん。
 
 ハィ!なにせ、我が家のカポックの葉には灰色のホコリが積もってます・・・
 ネバネバはカポックの濃い涙なのかもしれません・・・
 私が死んで居なくなったら、カポックも生きていけないでしょう・・・
 室内で植物を飼うなんて、ヒトは傲慢ですね・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年06月24日 11:06

まあ~ネバネバの樹脂が出るのですか~?
それも初耳です。
20年ほど前の社宅時代に カポックの葉を毎日一枚一枚手入れをされている方が居ましたよ。
気が遠くなります~

私は自分の歯の手入れも行き届かず 
金曜日に抜歯され いまだオカメさんの様に腫れています(涙)

投稿者 タックンママ : 2012年06月24日 10:53

タックンママさん。コメントをありがとうございます。
 情けない事に、今回の花騒動までは、カポックの名前すら知りませんでした・・・
 ようするに、カポックを無視して二十数年いたのです・・・
 私は、今回のカポック花騒動は、やはり3番ではないかと感じてます。
 今朝も、床にネバネバの花のようなものが落花してました・・・
 『悪さをする植木?』
 私は好きです???♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年06月24日 10:20

カポックは丈夫な観葉植物ですが
カポックは大きくなるので 我が家の住宅事情では無縁でした~
でもお花が咲くとは知りませんでした!

謎の回答は・・・私の推理では2・4が答えではないかと思いますよ。
おトしゃんのお家は パワースポットかもしれませんね。

投稿者 タックンママ : 2012年06月22日 20:56

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆