« 泣いているチョコウラン・・・ | メイン | 若葉の中にお地蔵さんが15尊♪ »

2012年05月27日

電車に乗って登山♪

 わぁぁ~、これは何でしょうか?

DSCN9448.jpg


 おトしゃんは今日のお昼ごはんの『縦走登山専用特製スタミナおにぎり』を作ったのです♪
 中には、しょっぱい鮭とタラコが程よく詰まっているのです♪
 そう云われて見ると、素朴な感じでとっても美味しそうですねぇ~♪
 昔昔、N支部長とわたしとおトしゃんと十勝岳~美瑛岳の縦走をした時に発汗作用の結果、塩分不足で歩けなくなりそうだったおトしゃんは、腐りかけのタラコおにぎりを頂いて元気に成ったのです♪
 今回は塩谷丸山~遠藤山~オコパチ山~天狗山を縦走するのです。故に縦走登山専用おにぎりが必須なのです♪

 今日は、なんという、ありがたいことでしょうか、皆んなで、電車に乗って山に行くのです♪

 子供のころに夢にまでみた電車の運転席です♪
 トンネルをくぐる度に、N支部長やIさんはキャァ~キャァ~喜んでましたが、高齢者になったおトしゃんが、キャァ~キャァ~喜ぶのは恥ずかしいので大人の対応を心掛け、静かにうなずいてました♪

GOPR0851.jpg

 山は、あいにくの曇天です。
 でも、ものは考えようです。
 霧が流れる状況と云うことは、空気を吸うだけでそれなりに水分補給も出来るのです♪

GOPR0855.jpg

 A隊長は、独自に発明工夫したパノラマ写真撮影装置を携行し、手際よくパノラマ写真を撮影してました
 電池もなにも必要ないなかなか優れた装置で、機会があれば「パノラマ写真ドッチボール式撮影特殊雲台」として学会等で発表してはどうだろうかとおトしゃんは思っていたようです♪

DSCN9455.jpg


 暑からず、寒からず、程よい天気の中、あれやこれやで大ベテランS本部長の案内で山路15kmを楽しく歩けました♪

DSCN9452.jpg
 
 天気は悪くても、皆の笑顔が一番ですね♪
 
 白石駅から歩き、途中スーパーで晩ご飯の食材を仕入れ、帰宅して歩数計を見たら35000歩も歩いてました。
 
 おトしゃんは「これで、暫くはゴロゴロしていても運動不足にはならないだろう!」と喜んでました♪ 
 

 s-DSCN9462.jpg

 


 

投稿者 choko : 2012年05月27日 23:46

コメント

N北方支部長

 車社会の北海道で公共交通機関を利用しての登山。たしかに面白そうですね♪
 今後、いろいろと調べて現地の調査探検に行きましょう♪
 次回の企画、如何でしょうか♪

投稿者 平和通支部 : 2012年05月30日 09:55

A隊長

 5000歩づつ7日間歩いても足は痛くなりませんが、一日に35000歩を歩くと筋肉痛になりました。と云うことはやはり、歩き溜めは健康にイイことなのでしょうね♪
 登り坂で足が重くなる現象の対処としては、頂上大宴会がいいようです♪頂上に近づくほど足取りが軽くなります♪

投稿者 平和通支部 : 2012年05月30日 09:54

いや~、みなさんお疲れさんでした!
結構歩きましたね~。

塩谷に向かう途中のトンネル、思わず首を縮める迫力ある小ささでしたね!
今回の鉄路での移動はある意味、登山よりも印象に残りました。
またこのシステムでどこかへ行きましょう。


A先生の7日分理論に一票入れときます。

投稿者 N@北方支部 : 2012年05月28日 16:14

 一日5千歩も歩けば体力保持に充分だとすれば、3万5千歩なら7日分です。すると1週間はゴロゴロしていて良い事になります。少々都合の良い計算のような気もしますが、よかったよかった。歩幅約30cmとして10km 強歩いたことになりますか。山道だからこれはなかなかの距離です。しかし、どうして登り坂になると足が重くなるのでしょうかね。坂道では重力異常が起こっているに違いない(体重が重いせいとは考えたくない)。

投稿者 A : 2012年05月28日 14:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆