« 老いたチェンバロ・・・ | メイン | 楽しい一日♪ »

2012年04月19日

三年目・・・

 今日はわたしの命日です。
 あれから、3年の歳月が去っていきました。
 一昨年は一周忌、昨年は三回忌と、わたしの法要をとどこおりなく済ませたおトしゃんは、今年は特別な事もしないで平常心でやりすごす予定でした。

 しかし、世間は情愛に満ちているのです。御花を頂きました。

 十数年前に虹の橋を渡った『温和丸』さんのお母様から「ブロメリア」と云う御花を頂いたのです。心をこめてお世話すると長生きするお花のようです。

DSCN9809.jpg


 そして、今年2月に虹の橋を渡った『空』さんのママさんから頂いた御花には「お空でなかよくしてね」との、カードも一緒でした。

DSCN9808.jpg

 N様ありがとうございます。
 M様ありがとうございます。
 頂いた御花と、わたしの関係者一同で記念写真を撮りました♪

 左側には、ぬいぐるみ一同です。
 わたしの遺影の右はチョコウランです。
 その右は、今日の命日に頂いた御花です。

 この写真がおトしゃんの日々の生活に必要な宝物の全てなのです。
 過ぎ行く時間と共に遥か記憶の彼方に流れ行く想い出を写真に記録する事でこうして生きていたこの時を思い出すのに使うのです♪

DSCN9807.jpg
 

 写真を撮って気づきました。気の弱いおトしゃんは、今まで見て見ないふりをしていたのですが、やはりチョコウランはかなり弱ってきてます。
 4枚しかなかった葉っぱのうち2枚は既に枯れてます。
 残りの2枚も、顔色も悪く元気もありません。
 鈍感なおトしゃんも、もうそんなに余命が無いのを感じてました。


DSCN9806.jpg

 純白に咲き誇る最後の華やかな姿を、こうして黒い礼服をバックにして写真撮影し、後で思い出すのです。

DSCN9816.jpg

 それにしても、あのフラフラの状態で右の枝に5輪の花。
 左の枝に2輪の花。
 よく、頑張ったものです。
 左の枝には、あと3ツの蕾がありました・・・
 しかし、このチョコウランさんは、自分の最後の力を振り絞って2輪のみを咲かせ、生涯を終える判断をしたのでしょう・・・
 なんという、健気な心の持ち主でしょう・・・
 おトしゃんは、枯れてからでは、感謝の気持を伝えられないと、何度も何度も2枚の葉っぱを優しく撫ぜ撫ぜしてました・・・

DSCN9813.jpg

 わたしの亡き後の三年間、わたしの代わりにおトしゃんを慰め続けたチョコウランさん・・・
 そして、わたしの命日に花を添えようと自らの意志で天寿まで頑張り続けたチョコウランさん・・・
 
 これまた、三年飛ばず鳴かずのおトしゃん・・・
 ぬるま湯のようなおトしゃんの心に間借りして三年目のわたし・・・

 大きな時間の歯車が『 ガ ッ タ ン ... 』と動いた感じです・・・
 

 
 

 


投稿者 choko : 2012年04月19日 15:18

コメント

空ママさん・・・
 蘭の花にも寿命があるのは解っているのですが、花を咲かせたままに葉が枯れていくのを見ていると、辛くなります。
 共に3年間一緒に暮らした蘭の事は、しっかりと記憶にとどめます。空ちゃんにも、チョコにも、蘭にも、・・・生きる事の喜びを教わってます♪


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月22日 12:41

お花、無事届いてよかったです。
きっと、チョコちゃんと空は一緒に遊んでいるでしょうね。

コチョウランさんは、とても頑張ったと感じます。
きれいに咲いていますね。

これからも、チョコちゃんはおトしゃんの側で見守っていてくれると思います。
私も、空のおかげだと思うことがいっぱいです・・・

投稿者 空ママ : 2012年04月19日 18:57

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆