« 辛い・・・予感・・・ | メイン | 冬のままでいい・・・ »

2012年03月21日

幼い鹿の後ろ姿・・・

 支笏湖畔にそびえる『モラップ山』と『タップコップ山』に一緒に登りませんか?と、登山のお仲間にお誘いされて春のお彼岸の良き日に6人で山登りです。

DSCN9682.jpg

 モラップ山をよいしょよいしょと登っていたら、樹皮が剥ぎ取られて、肌が露出した樹木があちこちに見かけます?

 こっちの樹も

DSCN9681.jpg

 こんなになってしまったら、樹木は生きていけないのではないでしょうか?
 服を剥がされたヒトと同じです。
 皮を剥がされたワンワンも同じです。
 死に至るのは明白です。


 あっちの樹も

DSCN9679.jpg

 登山の仲間は「これは鹿さんが樹皮を食べたのだよ・・・冬は鹿さんの食べ物が無いからねぇ~」と説明してくれました。

 わたしと鹿さんは、たぶん遠い親戚筋に当たるのかもしれませんが、わたしは樹の皮を食べません。そうしないでも、おトしゃんがワンワンご飯を買ってきてくれたのでそれを頂き、十分に暮らしてこれました。
 しかし、鹿さんたちのご飯など近所のスーパーには売ってません。樹の皮など美味しいわけがありません。消化もイイとは思えません。胃にもたれるはずです。
 にも拘わらず、鹿さんは生きるために樹の皮を頂くのです・・・そして樹は死ぬのです・・・樹が死んで無くなったら、鹿さんも死ぬのです・・・
 
 ぁぁ・・・どうしたらよいのでしょうか?

 
 下山後、4名は次の目的の『タップコップ山』の調査に向かい、おトしゃんとS支部長は『支笏湖周辺日帰温泉実態調査』と云う事で、湖畔周辺をうろついていたら・・・
 
 道路横に、怪しげな気配がしました。
 
 目を凝らして良く見ると、なんと、鹿さんがいるではないですか?

 何か、おトしゃんに、お話したいことがあるような感じです。
 いいえ、おトしゃんにでは無く、おトしゃんに間借りしている、動物同士のわたしにではないでしょうか?

kojika.JPG

 鈍感なおトしゃんですが、何かを訴えるような様子に只ならぬものを感じたので、鹿さんに詳しくお話を聞いてみようと近寄りました。
 
 鹿さんも寄ってきました。
 
 親御さんの保護が必要そうなまだ、幼い顔つきです。なにか不満気な表情です。
 やはり空腹なのでしょうか・・・
 おトしゃんは「どうしたの?迷子になったのぉ?」と語りかけました。
 しかし、残念ながら鹿さんには初対面のおトしゃんの言葉が解るはずもありません。 わたしは、十数年間一緒に暮らしていたこらこそ、解っていたのです。
 

DSCN9689.jpg
 
 何かを訴えたかったのでしょうけれども、しょせん、無理だと判ったのでしょうか?
 幼い鹿さんは、あきらめて遠くの方へ行ってしまいました。


DSCN9688.jpg

 後ろ姿が、寂しそうです・・・
 まだまだ、親に甘えたい年頃です。
 御両親は健在なのでしょうか?
 今晩のご飯のアテはあるのでしょうか?

 おトしゃんは、この小鹿さんをお家に連れ帰って、たっぷり晩ご飯を食べさせてやりたいと思っていたようですが、
 鹿さんのご飯を作れるのでしょうか・・・
 寝床だってどうするのでしょう?
 わたしのように毎日会社に一緒に出勤するのでしょうか?
 お客さんが来たら、わたしのように受付が出来るのでしょうか?
 
 あれこれ具体的に考えるとやはり、おトしゃん一人では無理と判断したようです。
 おトしゃんは、名残惜しそうに、いつまでも小鹿さんの後ろ姿を見てました・・・ 


 でも、わたしは思いました。お彼岸が過ぎたら、樹の葉や若草が萌える春がもうすぐです。
 鹿さんも、美味しいご飯にありつけるでしょう♪

 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年03月21日 11:39

コメント

タックンママさん。
 北海道の地名はほとんどがアイヌ語ですね♪
 この辺も、モーラップ、フップシ岳、シコツ湖、ビフエ峠、タップコップ山、エニワ(エ・エン・イワ)等等・・・
 まさしく『名は体を表す』と云う意味で、私は気に入ってます♪半濁音が多いのも私には憶えやすいです♪ 
 
 こちらでは近年、エゾシカが増えてきて、様々な問題が生じてきてます。減っても悩み、増えても悩み、悩みは尽きないですね。

 

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月24日 09:09

モーラップ・・・懐かしい響きです。
野生のエゾシカが生息しているのですね。

冬場は樹皮を食べるしかないのでしょうかね~?

北海道は未だに雪が降っていますね。

今年は春の訪れが遅いようですね。

投稿者 タックンママ : 2012年03月23日 20:02

空ママさん。

 そうですか、空ちゃんの49日も過ぎましたか・・・
 早いですねぇ。
 
 私もチョコが逝ってから来月で3年が経ちます。
 私も、私はなにをしていたのか考えてしまいます。
 私の心の中では、あの頃と何も変わって欲しくないと思い、変わりたくないと思っているようです。


投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月22日 09:46

胃がもたれる・・・
言われてみると、そんな気がしてきますね。
木の皮は本当に硬いですよね。
母の実家が薪ストーブだった頃、木の皮に火をつけて、薪を燃やした時のことを思い出しました。
シカさんの歯はどんな歯でしょう。
もぐもぐよく噛んでいるように見えます。

人をまったく警戒していないシカの姿が、寂しいような悲しいような・・・
シカさんかなにを思っているのでしょうね。
おトしゃんになにを話したかったのでしょうね。

春分の日、空の49日供養をしてきました。
そんなに日にちが過ぎたとは思えないのです。
2月、3月、私はなにをしていたのか。もう3月も末ですね。
信じられません。
どんどん時間は経ちますが、空は側で遊んでいるようです。

投稿者 空ママ : 2012年03月21日 19:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆