« お互い、修行中♪ | メイン | 何故か懐かしいような、長流別の頂上♪  »

2012年03月07日

バンドネオンで人生が変わる?

 おトしゃんがバンドネオンと云う楽器でラ・クンパルシータを弾けるようになろうと思い立ってから一月余りが経過しました。
 
 
 ・・・で、結果はどうなのかと、問われても、?・????????のようです。
 本来であれば、それなりに習得した様子をビデオ撮影して練習の成果として発表したいのはやまやまなのでしょうが、やはりおトしゃんにも良心と云うものがあるようで、ヒト様に不快感を与える事は慎まなければならない・・・と思っているようです。
  
  
 仕事や子育てを終えた高齢の方が若いころ楽しんでいた楽器の演奏等を再び始める例はお聞きしてますが、おトしゃんの場合は、一月前までは楽器演奏の経験も皆無、それどころか音楽的素養もゼロで生きてきたヒトなので、あらゆることが目新しく、且つ戸惑うのです♪
 
 そして、バンドネオンから人生の考えを変えざるをえない此の世の姿が見えてきたのです♪


 
①正確でなければならない。
 #これまでの人生でおトしゃんは大概の事はテキトウに誤魔化しながら生きてきたのです。ご飯のオカズを作るにしてもテキトウな量の調味料等等、わたしのお目目のお薬だってテキトウで、眼に入らないでいつもこぼれてました・・・
 でも、バンドネオンのボタンはテキトウではダメなのです。
 隣に在るボタンだから似たような音だろうと思っても、バンドネオンは変な音が出るのです。
 楽譜通りにキチンと押さなければ世の中では通用しないのです。

DSC02585.JPG
 

②『待ッタ』が効かない。
 #おトしゃんは昔、故早坂先生とよく囲碁を打ってました。
 石を置いた後で、気が変わり『待ッタ』と言って、打ち直してました。でもバンドネオンは非情なもので『待ッタ』を聞く耳を持っていません。途中から弾き直しなんて認めてくれないのです。

DSC01100-thumb.JPG

③のんびり出来ない。
 #おトしゃんは、何事にものんびりしているのです。山登りも疲れるのでのんびり登るのです。ビールだって、炭酸水で割ってのんびり飲んで幸せなのです。
 でも、バンドネオンをのんびり弾いても音楽にはなりません。それなりの速さが必要です。


④情緒が豊かでなければならない。
 #情緒関係とは付き合いの無いまま生きてきたおトしゃんがもし、少しでもバンドドネオンを弾けるようになったとしても、ラジオ体操の伴奏のようなものになるのではないでしょうか?
 心を震わせるような感情表現なんて、本人に備わっていない以上、期待は出来ないのです。

 

s-DSCN9637.jpg

 
 このように、この度、おトしゃんはバンドネオンを触るようになって、今まで如何に間違った人生を歩んできたか思い知ったようです♪

 これからは、性格を変えて生きる事になるのでしょうか?
 それとも一月余りで、もう、おトしゃんは自分の性格は楽器演奏に適さないのではないのかと、悩んでいるのでしょうか?
 

 

 


 
 

投稿者 choko : 2012年03月07日 17:17

コメント

私は楽器も歌も自分がすべて・・・音符に縛られず、意のむくまま気の向くまま・・・
無手勝流の初段です。(笑)

↓  第二集  第二話  いつものように勝手、気ままに作らせて頂ました。

投稿者 hiro-05 : 2012年03月08日 19:44

空ママさん。
 まだ一月余り、お気持ち、察します。
 私は、未だにチョコと歩いた川辺の散歩道を一人で歩いてます。
 足元を見ないようにして、斜め上の空の方を見ながら歩いていると足元にチョコの気配を感じます。
 道も木も草も空も風もベンチも季節も、あの頃と全て同じです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 私はビールの炭酸水割をかれこれ10年弱続けてます。
 好みはゲロルシュタイナー50%ビール50%です。
 私なりに考えた利点は

① 飲む量に比べてアルコールの摂取が少く感じると思う。
② 利尿作用のあるビールと同時に水分を補給するので合理的と思う。
③ 炭酸ガスのピリピリ感が強まり食欲もより増すと思う。
④ ミネラルの補給も期待出来ると思う。
⑤ 宿酔いの時はゲロルシュタイナーだけでも十分に美味しい!

 等々、私の言っている事はあまり本気にしないで下さい(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月08日 14:58

おトしゃんへ

空の気配を毎日感じます・・・

職場にまでついてきているようで、空ちゃん・・・イタズラしちゃダメだよぉ~なんて口に出して言ってます。通勤の車にはちゃんと助手席に陣取っていつもどおり、エヘンといった顔で座っています。
いつも側で見守られ、私は幸せだなぁ・・・と想っています。
私も、本当に人よりのんびり生きているのですが、ビールに炭酸水を混ぜるのはナイス!アイデアですね。今度私もやってみようと思います。

投稿者 空ママ : 2012年03月07日 21:09

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆