« 新たな家族♪ | メイン | 光の春・・・ »

2012年02月05日

雪の音でバンドネオンの練習のようなもの?

 おトしゃんは今までの休日は、どちらかと云うか毎回と云うか、その辺の低山をウロウロしていたのですが、山登り以外でも、パノラマ写真も写さなければならない、ご飯のオカズも作らなければならない、掃除や洗濯も少しでもしなければならない、ビールも飲まなければならない、お花にお水もやらなければならない等々・・・とあれこれ忙しいのです。更に今週末からは例のバンドネオンの練習もしなければならない、が追加となり休むヒマもないのではないか・・・

・・・と人生に悩みながらシバレタ山道を歩いていたら、突然、ある事に気づいたのです♪ 

 スノーシューを付けて歩いている足音が 『ザッ♪ ・ ザッ♪ ・ ザッ♪ ・ ザッ♪』と 4/4拍子のリズムが聞こえたのです?
 解かった方には解かったのではないでしょうか。これはバンドネオンの練習の伴奏に使えるのではないでしょうか?と云う訳で、シバレタ雪道を歩いて 『ザッ♪ ・ ザッ♪ ・ ザッ♪ ・ ザッ♪』と、雪の音を記録してきました。

 解らなかった方にも解かったのではないでしょうか。そうなのです、このビデオの足音を伴奏にして、ラ・クンパルシータを弾く練習をしようと考えたのです・・・

 今日は、山でビールを飲まなかったので、お家でビールを飲みながら、身欠ニシンと蕗とコンニャクと油揚げの煮物を炊きながら、洗濯機を回しながら、そして山で収録した雪の音を伴奏にしてバンドネオンの練習をするのです♪
 
【 ↓ 再生時間は26秒です 】 

 

 でも・・・・4日目で、たったこれだけデス・・・・・

 ナサケナイと云うか、どうしようもナイと云うか?
 もうすこしなんとかならないものなのでしょうか?
 あまりにも稚拙で、わたしは悲しくなりました・・・生きているうちに弾けるようになる望みはないのではないでしょうか・・・

 めげないおトしゃんは、もっとシバレタ道のアイゼンの 『 キュッ♪・ キュッ♪・ キュッ♪・ キュッ♪・ 』 の音ほうが上手になるかもしれない、と 急に雪の音の研究に (も) 興味を持ち始めたようです・・・
 
 ・・・雪の音をタップダンスのような感じでラ・クンパルシータの伴奏に使ったら楽しいのではないか♪・・・おトしゃんは、また浮かれてます♪
 
 ・・・はや、バンドネオンから雪の音に宗旨変えするのでしょうか♪ 
   
 
 
 

 

投稿者 choko : 2012年02月05日 16:25

コメント

タックンママさん
 頭の中の記憶部分も指先への信号伝達回路等、本人の自覚の何倍も機能が劣化しているのに気付いて、あきれて、笑ってごまかしてます。
 昨日、覚えた1小節が、今日は、新しく感じます。つまり覚えても一晩で忘れてしまうのです。まぁ過去を忘れて、日々新鮮な気持になるのも良いことと思うようにしております(笑)
 
 ご主人様、お大事に。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月07日 11:52

まつのさん。コメントをありがとうございます。
 最近は、今まで何のために生きてきたのか判らなくなってきていて、急に『あ!そうだ、ラ・クンパルシータだバンドネオンだ』と理由なしに思ったのです。その気持、解るでしょう♪
 弾けるようになったら札幌に招待しますよ。その時はタンゴを踊ってください♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月07日 11:51

hiro-2さん。
 私のために素晴らしいムービーを作って頂き、ありがとうございます。
 このムービーの家人とチョコとの晩秋の公園散歩の時は写真を撮りながら・・『こう云うのはこれで最後だなぁ・・・』と、その時、先の希望を諦め、事の最後を確信していた自分をよく記憶してます。
 そしてその時、空のテッペンから、ラ・クンパルシータが聞こえていたようでした。
 そのような情景をhiro-2さんの感性で制作いただいたムービーを拝見して泣きそうになります。当事者ゆえに・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月07日 11:50

hiro-02さん 泣かせてくれますね~

投稿者 タックンママ : 2012年02月06日 19:24

お~お!
ラ・クンパルシータの触りが聞けましたよ~!
4日でここまで弾けたら素晴らしい!

押すと引くで音が違うのですか~?
音楽は昔から好きでしたが
年をとると素朴な音色に引かれるようになりました。

画像はメトロノームの代わりですね。

グラッチェ・・・

投稿者 タックンママ : 2012年02月06日 19:20

バンドネオン楽しそうです、雪を踏みしめる”きゅきゅ”と小気味いい響きとコラボしたらクンパルシータがもっと情熱的になるでしょうね。楽しみにしてます。

投稿者 まつの : 2012年02月06日 17:57

短期間とは思うけど・・・
リンク先を・・・ ↓ 

投稿者 hiro-02 : 2012年02月05日 23:13

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆