« 惜別・・・ | メイン | 雪の音でバンドネオンの練習のようなもの? »

2012年02月01日

新たな家族♪

 今日、会社に届きました♪
 おトしゃんの心境を言葉で表すとすれば・・(ああ)・・としか言いようがないのではないのでしょうか。
 おトしゃんの目の前に、バンドネオンが存在しているではありませんか。
 これは夢でも幻でもないのです。


DSCN9498.jpg


 ここ何年かの間、おトしゃんの暮らしからは、ヒトも物も思い出も減少し、そして自分自身の生きている残り時間も減っていく傾向だったのです。でも今回は違いました増えたのです。お金が増える、家族が増える、仲間が増える等々増えると云う事はお目出度い事なのです。しかもおトしゃんにとってバンドネオンは単なる楽器ではないのです・・・一生涯触る事すらありえないと諦めていたのです。でも偶然と云うか必然というか、いえやはり必然なのでしょう。ついに会うことができたのです♪
 家族が増えたようなおめでたい事なのです♪

 見たのも今が初めてなのです。もちろん200%弾けるわけもありません。

 今、出来ることは眺めて写真を撮すことのみです。
 
 こちらが左手の方のようです。

DSCN9499.jpg

 と云うことは、反対のこの方側は右手の方なのでしょうか。


DSCN9500.jpg

 しかも、引っ張ったらノビノビもするのです♪
 あれ?、手前に写っているのは『豆バンドネオン』なのでしょうか?
 確か、あれは写真機に使う蛇腹ではないですか?
 何故か似てますね~

DSCN9509.jpg

 実は、おトしゃんは蛇腹愛好家と云う怪しい趣味のヒトなのです?
 何故かこのような形状の物に気が惹かれるのだ・・・と会社のヒトに説明してました。
 会社のヒトは、今からバンドネオンを弾くのを挫折した時の言訳を言っている・・・と冷やかに見てました。

 これからの成り行きとして・・・①~④が考えられます?

 ① やっぱり、無理だったと、バンドネオンの習得を断念する。
 ② いろいろ頑張ってみても、覚えられなくいつまでも ラ・クンパルシータは弾けないまま人生を終える。
 ③ 恥ずかしいので家の中でこっそりラ・クンパルシータのようなものが弾けても、それだけで終わってしまう。
 ④ 山の頂上でウサギや鹿に聴かせる。

 さぁ・・・今後どうなるのでしょう♪
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年02月01日 15:03

コメント

藻岩支部長。
 右手の引きでドレミファまでのボタンは探したのですが、ソから上はなかなか憶えられません・・・
 子供の頃のトランプ遊びの『 神経衰弱 』をしているようです(笑)
 私が本当に神経衰弱になったら大笑いですね♪
 重さは『チョコ + ビール2冠』なので、弾けるようになったら、チョコのようにバッグに入れて肩に担いで山に行きます♪


 

投稿者 平和通支部 : 2012年02月05日 17:28

タックンママさん。
 私はバンドネオンの事も全く知らなかったのですが、左右のボタンのバラバラで、しかも、引いた時と押した時の音も違うので、考えただけでメマイがします。私は音楽も楽器も今まで無知のまま生きてきたので、バラバラでも押し引き異音でも、そんなものか・・・と、素直に思うことにしてます(笑)
イタリア語、頑張って下さい♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月05日 17:18

1840年ころドイツのハインリッヒ・バンドによって考案・製作された。一般的なもので左手が低音部、右手が高音部に分かれていて、ボタンは左が33ボタン、右が38ボタンの合計71ボタン。蛇腹を押したときと引いた時で音が異なる押し引き異音の構造(ディアトニック式)となっている。
※押し引きが同音のクロマチックタイプもある。
(某HPからの引用)

こういうことを判らせていただくだけでも価値のあるものですねぇ。

目指すは山頂演奏会でしょう。モノにして下さい。

投稿者 藻岩支部長 : 2012年02月03日 22:34

左右のボタンの並びが違うようですね。
左手前がボタンが8個 これが主音階のドレミファソラシドかな?
全く想像が付きません~!

60の手習い NO4で有りますように!

さて私の60(今日が+2の誕生日) イタリア語に挑戦しましょうかね~

数年前からテキスト+CDは用意して有るのですが~

投稿者 タックンママ : 2012年02月03日 07:33

二胡姫さま

 今は、『バンドネオン山』に登る前から、おしっこをちびっている心境です。
 『怖いヨォ~』と泣きたい心境です。
 SONOさんから伺ったのですが、二胡も超気難しい性格だとか?
 お互い、怖いもの見たさなのでしょうか。
 後戻りも出来ない、かといって前にも進まない、て事になったらどうしましょう(笑)

投稿者 蛇腹男 : 2012年02月02日 15:25

A隊長
 ハィ、乾燥食料もビン詰も、実体が残ります。
 パノラマ写真も画像がのこります。
 それらを食べたり見たりしながら、反省したり改良したりで人生をやってきたのですが今回の相手は空気を震わせ、それが消えていくだけです。考えながら進むと云う今までのやり方が通用しません(トホホ)
 せめて、今までほとんど未使用の聴覚と触覚の劣化防止対策と考えて、明るい明日を生きていこうと思うのですが・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月02日 15:13

sonoさん
 いまだに、右手の引きだけで ドレミファ までしか鳴りません(涙)。。。
聞きしに勝る超難物のようです。
 バンドネオンを抱っこし、途方にくれて、あまりにも考えの浅はかな自分に笑ってます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月02日 14:50

hiroさん  
 子供の頃から、努力、鍛錬、練習、勤勉等とは付き合わないように生きてきたのですが仰っしゃるように練習しかないのでしょうね・・・
 と云うことは、だらしない今までの生き方も変えなければ・・・
 たいへんな事になってしまいました(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月02日 14:39

ぉおおおっ!
sonoさまから先ほどメイルをいただき、もしやと思ってお邪魔してみましたら、もうアップされていましたか~。
麗しのバンドネオン、ついに到着したのですね。
おめでとうございますっ。
うーん、これはやっぱり直に触れてみたいものですね~。

今日、二胡教室の先生にも「バンドネオンのお方とコラボします!」と宣言してきました(^^♪
これはもう、後戻りできませんよぉおおー。
sonoさまに、チョ~ビギナーズ向け楽譜を作っていただきましょうネっ。うふ。

投稿者 Kikurin : 2012年02月01日 22:36

 頼りにする五感がどんどん変遷しているようで・・・乾燥食料、ビン詰め食料は嗅覚、味覚に頼り、パノラマ写真は視覚頼り、そして楽器は聴覚頼りで、さてこれから次の五感に移行しようとすれば、残りは触覚となります。で今後の展開の可能性として
⑤聴覚に頼ることは諦めて、ひたすらバンドネオンのキーボードに触って、心の安らぎを得る。
 さて、この予想どうなりますか(^-^;;

投稿者 A : 2012年02月01日 22:35

おめでとうございます♪×32

さっそく 「FUKUMOTOバンド」を構想を立ち上げましょう♪ 二胡姫には音域を確認中です♪

投稿者 sono : 2012年02月01日 16:58

おぉ・・・!!

手に入れましたね。
練習・練習・練習しかありません。(笑)

曲は作れば良いのです。
バンドネオンの音に気持ちをのせれば曲になります。
上手な人の真似はそれからで・・・充分と思います。

投稿者 hiro : 2012年02月01日 15:34

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆