« 大自然の祝福♪ | メイン | 超簡易お正月準備♪ »

2011年12月25日

休日低山逍遥♪

 おトしゃんは、お休みの日にお家に居ると、ただボンヤリしていて生きているのか死んでいるのか本人にも判別がつかないようなのです。外に出て山を歩いている時は間違いなく生きている実感を得られると、一昨日も昨日も、そして今日も、山歩きなのです。
 しかし、毎回同じように札幌台とか藻岩山を登っていると飽きと疲れがおそってきます。
 それで、今回は、
 ①見晴らしが良くて
 ②ほとんど登ったことが無くて
 ③楽に登れて
 ④パノラマ写真も写せて
 ⑤それなりに汗をかいてビールを美味しく飲めて
 ⑥近くて
 ⑦自動車を簡単に駐車する事が出来て
 と云う7つの条件を全部満たす山を考え、Sさんに運転をお願いし、某神社の有料駐車場に自動車を預けて ??山 に登りました♪

 【ここは何処の山でしょうか?(A隊長のマネです)。クリックで札幌市街のパノラマ写真が表示されます。 ヒントは頂上標識です♪】

s-GOPR9340 Panorama.jpg

 山頂には、近所にお住まいのお互いに知り合いであろう元気な老老男女様達が楽しそうに世間話で盛り上がってました♪
 

 おトしゃんが例のカマボコ板パノラマ撮影装置をポケットから出して撮影していたら『今どき、GPSでなく、磁石を持ってこの山に登ってくるとは、なかなか珍しい・・・・』、と笑われてました。

s-DSCN9428.jpg

 おトしゃんはパノラマ写真の説明をしてましたが、皆様は眼下の本物のパノラマを見ているので、興味は全く無いようでした・・・
 と云う訳で、あっと云う間の登山は終了しました。
 
 でも、せっかくの神社の駐車場であり且つ、お正月ももうすぐなのだから、お参りしていきましょうとのSさんの意見を尊重し、神社にも来ました。
 おトしゃんは、四十余年も札幌市民なのに、この辺一帯は初めてなのです。
 勿論、わたしもキョロキョロしてました♪
 まだお正月前なのに、ここには若若男女様+お子様がたくさんお参りをしてました。

 ここでも、せっかくなのでパノラマ写真撮影です。沢山の人が行き交うので、何回も廻って写し、人の少ない画像を選んでパノラマにするそうです。


 【ここは何神社でしょうか?(A隊長のマネです)。クリックで謎の神社パノラマ写真が表示されます。ヒントは神社の親分です♪】

s-GOPR9351 Panorama.jpg


 神社の参道のド真中でカマボコ板を手に持って、クルクル廻ったり、その板を空にかざしたり、地面に向けたりしているおトしゃんを、善男善女はイカレタヒトと間違いなく思っていたようです♪

 結局、おトしゃんはお参りもせず、お賽銭もあげず、写真を撮ってきただけです。
 少しは、お賽銭をあげて神様に良く思われ、御利益等を期待することはしないのでしょうか?
 この調子では来年もうだつが上がらないのは間違いないでしょう♪
 
 それにしても、寒い山の上には高齢の方々が多数・・・
 神社には、若々しい方々が多数・・・
 逆なようで、可笑しいですね♪
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年12月25日 22:57

コメント

A隊長。
このカマボコ板システム(笑)がポケットに入るのは確かに魅力です。絞り、露出、自動。距離、その他は固定。ファインダーも無いので、視力も問われません♪
当然、解像度等は大きな写真機と比べるのはかわいそうですが、そこそこです。屋外パノラマを手軽に撮すのにはイイと思います。思うに、結局、複数台の様々なシステムを状況に合わせて使う、と云うことになるのでしょう。これが全てではないのですが、愛用品の一つになるかもしれません。ぜひお試しを♪

投稿者 平和通支部 : 2011年12月27日 09:35

 ポケットに入るサイズのカメラでパノラマ写真が撮れるのは魅力です。しかも画像中に破綻が見られない。現在修行中の、魚眼レンズを使った1眼レフでの手持ち撮影から、このトイカメラ風なシステムに乗り換えようかとも思ったりしています。

投稿者 A : 2011年12月26日 06:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆