« 『・・・のようなもの』が、いっぱい♪ | メイン | 再挑戦♪ »

2011年10月03日

葭の髄から大理石模様を見る♪

 先週末は雨が降ったり止んだりで天気が悪く、何処にも出かけられないのでおトしゃんはお家の中でブツブツ言ってました・・・
 何をブツブツ言っているのかと思ったら・・札幌にも大きな大仏が建立されていると云うのです♪
 わたしは思いました、大きいから大仏と云うのではないのでしょうか???
 何処に???そんな大きな大仏が???と思ったら、例のT霊園にです♪
 大仏は奈良市とか鎌倉市とかのあちら方面にあるものと思ってました。

 と云うわけで、雨天の晴れ間に今回こそはと、大きい重たい写真機にしっかり電池も入れて出かけました♪

 ぁぁ何故か、ここでは、例のストーンヘンジの隣の敷地が大仏さまの領域なのです♪
 宗教心が全く希薄なおトしゃんですが、この正面に立った瞬間に身が引き締まる思いがしたようです・・・

 ぁぁこの静謐な空間を歪みなく写せるだろうか?・・・
 足元の大理石が精密に並べられた様をパノラマ写真上に再現できるであろうか?・・・

 と、
 普段から何事にもイイカゲンな生き方をしているヒトが急にキチンをした仕事が出来るものなのでしょうか?

 重たい写真機も三脚も使って、「写真機が悪いと・・・」、もう言い訳は通用しません。

 帰宅後、珍しく真面目にパノラマ写真のステッチ作業を行なってました・・・
 ステッチの自己採点は80点と云ってました・・・
 足元の大理石に2箇所ズレがある・・・と、ブツブツと・・・


【↓↓↓ マウスクリックでパノラマ写真が表示されます】
【ファイルが大きいのでロード時間が若干かかるかもしれません】
s-DAIBUTU.jpg


 わたしは思いました・・・
 足元の少々の画像ズレよりも、もっと大事なことは、見る人に感銘を与えるような写真とかが大事ではないでしょうか?
 パノラマ写真も写真なのですからステッチの精度の点数なんかより芸術性とかの要素を重視すべきではないかと、ワンワンのわたしでも思います♪

 おトしゃんは
 『葭の髄から大理石模様を見る』
 のようなことで、貴重な週末の時間を浪費してました♪
 ステッチ作業をしていると熱中して頭がカラッポになる・・・と喜んでましたが・・・
 元から大した事は考えてないはずです!
 

 この大仏様は何故か悲しげな表情をしている?とか、こんな薄着で冬は寒くないのだろうか?等々・・・
 
 パノラマ写真なのですから、恵庭岳のテッペンが見えるとか♪、もっと大きく広い心で感じる事があるのではないでしょうか?
 
 

投稿者 choko : 2011年10月03日 10:37

コメント

A隊長
 個々のPCの仕様や回線の状況にもよりますが、自分でも重たいなぁと感じてました。
 今回はステッチ済みのjpgで150Mbyte、Flashのファイルでも10M以上なので、もう少し小型のサイズをWEB用として載せられる方法等を色々と試行してみます。

投稿者 チョコのおとしゃん : 2011年10月04日 09:10

 力作ですね。この写真かなりの容量ですね。何ゆえか読み込みが途中で止まってしまった。あまり大きなデータのせいかな、と???です。

投稿者 A : 2011年10月04日 02:59

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆