« 幼児退行・・・??? | メイン | 茜色・・・の空・・・ »

2011年09月18日

雨の日曜日はパノラマ写真を見ながら、おにぎりを食べる♪

 おトしゃんは雨の日は天気が悪いので山に行きません・・・
 かといって、お家のお掃除なんかしなくても困らないヒトなのです。
 といっても、とりわけすることがないので退屈なようです・・・
 そうです、こう云う時にこそ、パノラマ写真なのです・・・

・・・・・・・・・・・・・

 先日、天気の良い日に手稲前田森林公園と云う所に行ってきたのです。
 秘境探検隊のA隊長から「パノラマ写真の勉強には最適な場所だよぉ~」と云うような意味の事を聞いたような気がしたので、おトしゃんはいそいそと出向きました♪

 手稲山の頂上からは運河のようなものを見たことがあったのですが、実際に公園に来たのは初めてです。

 緑内障のせいだけでなく、世間を見る視野が狭くねじ曲がった性格のおトしゃんも『わぁぁ♪』と喜ぶような、遠近法を絵に描いたような光景が表れました♪
 さっそくテキトウに写真機をセットしてパシャパシャしたのです♪


↓↓↓ クリックでパノラマ写真が表示されます。

channel_1.jpg


 このような、遥か彼方まで真っ直ぐな線が見える景色の中にいると、おトしゃんの性格も真っ直ぐでおおらかに且つ優しくなったようです♪
 周囲のワンワンと一緒に散歩したり、ご馳走を広げて頂いている方々を見て、「おにぎりを持参して、チョコとお母さんを連れて来たかったなぁ・・・」、・・・そんな仮の現実のような事をつぶやいてました♪

・・・・・・・・・・・・・・


 そうです、あの風景のパノラマ写真を、こうして、薄暗い雨の日曜日にパソコンに映して、ぐるぐるして見ているのです♪

 それを見ながら、おにぎりをパクつくのです。
 そうすると、おトしゃんには、わたしやお母さんと一緒に、この公園でピクニックをしているように想えるからです・・・
 きっと、芝生をピョンピョン走っている。わたしのようなものが見えるのですね♪

 お部屋は狭くて暗くても、画面には明るく雄大で、何か懐かしいような光景が回ってます♪
 仮の現実でもいいのです♪パノラマ写真とおにぎりは、暫し、心とお腹を満たしてくれたのです♪
 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年09月18日 15:42

コメント

 タックンママさん、コメントをありがとうございます。
 本当に久しぶりです♪なにか故郷から便りを頂いたみたいで懐かしさがこみあげてきます♪
 タックン達の、元気で若々しい姿を拝見しました♪シーズーワンワンは可愛いですね♪
 タックンママさんのブログを拝見していて、ワンワンと暮らす幸福感がこちらにも伝わってきます♪
 サン・ピエトロ大聖堂は、もちろん私は行ったことがないのですが、パノラマ写真をステッチしていて凄さが解ったような気がしました。
 札幌は肌寒い季節になってきました。どうぞ御家族様ご健勝に♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年09月21日 17:38

お久しぶりです~
パノラマ写真凄いですね!
さすがに北海道・・・人が見当たりませんね。

ピエトロ寺院も懐かしい眺望です。

残暑が厳しい名古屋でしたが そろそろ真夏日から解放されそうです。

投稿者 タックンママ : 2011年09月19日 19:47

Iさん、コメント 謝々、多謝♪
 そちらの暮らしも少しは落ち着きましたか?ある意味でIさんは日本で社会人になったようなものですから逆に故郷に帰ると戸惑うことが多いでしょう(笑)
 その後、A先生にもパノラマ仲間になって頂きました♪Iさんも、そのうちにそちらの風景をパノラマ写真に撮って見せて下さい。
 日本語を忘れないように、たまにここへ遊びに来て下さい♪
回頭見~


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年09月19日 09:27

心が広がる一枚です。このような青空の下に立つと、
胸いっぱい吸いたくなりますね。

素晴らしい一枚。

現在開発中のF社デジカメでもパノラマ撮影機能がありますが、
先日同僚におトしゃんの一枚を見せると、みんなビックリした。
曰く、「こんなものと比べたら、うちの機種のやつは本当におまちゃ、クソみたい」。

投稿者 I : 2011年09月18日 23:59

 A隊長。
 確かに私のようなパノラマ写真一年生には、ここの風景は最適な勉強の場に思えました♪
 今回はテキトウな機材しか持って行かなかったので、水平の設定もイイカゲンで、ステッチが大変でした。
 真っ直ぐな水路、360°全部が水平な地勢、ごまかしの効かない足元のレンガ模様等々、隊長がおっしゃるように我々初心者にとってパノラマ写真の修行場と云ってもいいような風景ですね♪

 思いました、このような光景こそ、もっと高性能なカメラで、もっと焦点距離の長いレンズで、何百枚も撮して、もっともっと高解像度にして、カナールの対面までハッキリ見えるように写したいなぁ~・・・と♪

 私にとって、これからの夢を持てる場所を教えて頂き、謝謝、多謝です♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年09月18日 18:59

 写真のつなぎ目も見えず、完璧に近いパノラマ写真ですね。当方もポプラが色づいてくる頃にこの公園に出かけて、再度パノラマ写真撮影に挑戦してみようと思っていますが、さてどうなりますか。

投稿者 A : 2011年09月18日 17:52

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆