« デコイのようなもの・・・ | メイン | お庭のお花・・・ »

2011年07月30日

サマースクールでうろうろ♪

 【写真は全部パノラマ撮影です、マウスクリックすると会場の雰囲気が良く分かると思います♪】

 

 雨が降っていないのに、おトしゃんは山登りにも行かないで、モエレ公園に来ました。なにか思いがあるのでしょうか・・・
 此処には、遠い昔わたしもお母さんもキチンと歩ける頃に、おにぎり持参で来たものでした♪

 ガラスで出来たピラミッドのようなものは、わたしも記憶してます。


moere2.jpg

 今日は、この中でロボットのようなものを作ったりする『サマースクール』なのです。
 よちよち歩きの小さなお子様、小学生様、中学生様、引率の親御様達、そしてその方々に電子工学を教える若き大学生や社会人の方々・・・会場には・・・元気♪希望♪未来♪幸福♪華やぎ♪家庭♪等々のエネルギーが溢れているのです。

 実は、おトしゃんも『サマースクール』にロボットの勉強に参加したのです・・・
 還暦を過ぎ、眼も壊れてきて、足もヨロヨロしているのに図々しく参加したのです・・・
 
 参加者の若若男女様達が自由な心と服装で参加しているのに、おトしゃんは会社でもないのにネクタイ姿なのです・・・仕事の世界しか知らないので他に着る服がないのです・・・場違いなのです♪
 
 当然です、おトしゃんは隅っこで気まずそうにしているのです・・・

moere1.jpg

 そんな、おトしゃんにも、未来ある若人は、明るく屈託なく声をかけてくれました♪
 そうなのです。普段、会社や町内会やらの会合には絶対に一緒にならないような若い新品間もない人々がいっぱいなのです♪

 天井もキラキラ輝いてました♪
 床もピカピカ光ってました♪
 ドアは、未来への入り口のようなものに見えました♪


moere3.jpg


 浮世の端っこの方で、あの世に行った方々の想い出だけで細細と生きているようなおトしゃんには至福のひと時のようでした・・・・

 でも、わたしは思いました。
 やはり、おトしゃんは 『 遺言の書き方サマー講座 』 のようなのに参加する事のほうが大切な生き方ではないのでしょうか♪
 
 我が身の現状も自覚できなくなったのでしょうか? 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年07月30日 21:37

コメント

晶洋さん、コメントありがとうございます。

 そうでしたか♪A先生をご存知でしたか。昔、私もチョコを連れて何度も研究室におじゃましたものでした♪娘様もIT関連で活躍されていたとは、浮世は狭いものですね♪
 最近A先生は、『花』の研究、俳句の研究、そして都市秘境探検隊長としても大活躍をしております。
 先生のブログ 『秘境100選 』(http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/)にはそれらの記事や写真そして俳句によるあざやかな描写が掲載されてます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月03日 10:07

今晩は 徒然に”comment”と思ってましたが・・・大変お勉強家ですね!「ロボット云々」全く関心ありませんが御免なさい(-_-;) 実は”ちょこ様の当時に何ども「青木由直先生です」登場して懐かしさが脳裏にありました それが、斯も本日8月2日朝刊(道新)に”サッポロバレー掲載!! 私の娘が大学卒と同時に、此方の某ITkkで黎明期の少々後かもしれません青木先生、北大生と交流をしてまして・・・チョコ様のブログで何ども拝見し、お顔も解ります  ”で”娘は北口~厚別に希望しまして其の資料は今でも御座います(懐かしい!)昔の話ですね~ 結びは 貴方様のブログで遠くに嫁ぎました娘の先駆的な仕事に就き自慢と共にハイテクの凄さ(此のブログの角度から諸々が展開し)驚いてます老婆心ですねお礼とします。
 

投稿者 晶洋 : 2011年08月02日 19:31

のりさん、コメントをありがとうございます。
LEGOのグループにも参加したかったのですが、小学生対象とあったので、あまりにも恥ずかしいのでせめてもと、中学生対象のArduinoのほうに参加しました(笑)
堅苦しくなく、楽しい企画で有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
また勉強(?)に行きます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月01日 18:20

A隊長 コメントありがとうございます。
真ん中のパノラマ写真はN支部長に作ってもらったパノラマ撮影ロボットで撮影したので、私が写っているのです♪私は遠くから健気に動いている撮影ロボットを心配気に見ていたのです♪
自動撮影なのでラクチンなのですが、使っているカメラはGoproと云う小型特殊カメラで、絞りもシャッタースピード等も自動設定なので、逆に手動で撮影する高画質なパノラマ写真を追求するには辛いものがあります。
上と下の写真は8mmの魚眼レンズで天井1枚水平6枚床2枚の合成です。
人の出入りを気にしながら撮っていてブレてしまい、各所に画像のズレがありますが、会場の雰囲気が分ればと思って掲載しました。
おっしゃる通りに、簡単で短時間でしかも鮮明に写せると云う調子のよいシステムを、もうすこし探求して報告します。

投稿者 平和通支部 : 2011年08月01日 18:19

オープンラボに遊びに来て頂きありがとうございます。
福本さんがいらっしゃって、ますますクリエイティブな空間になりました。感謝申し上げます。
この企画は継続していきたいと考えていますので、また遊びにきてくださいね。
佐藤正範

投稿者 のりさん : 2011年08月01日 09:14

 おトしゃんがパノラマ写真に写っているとすると、誰かが撮影している?誰かでも撮影できるほど簡単になりましたか。簡単で、時間を食わない処理なら私も試してみたいです。 

投稿者 A : 2011年07月31日 17:55

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆