« お母さん用の大きなお花♪わたし用の小さなお花♪ | メイン | 似たもの一家 »

2011年07月10日

私達が暮らしている街の姿♪

 怪しいヒトがビルの塔屋に登ってます?何をしているのでしょう?

DSCN1714.jpg


 山に登るのが飽きてきたので、今度はビルを登っているのでしょうか?

 そうなのです♪ビルのテッペンに上がってパノラマ写真を撮るのです♪

 どうしてこうなったかと云うと、先日におトしゃんが藻岩山から撮ったパノラマ写真を『札幌市南区藻岩下まちづくりセンター』のホームページに使いたい・・・と嬉しい連絡があったのです♪

 長い間お世話になっている藻岩山関係の方面からの依頼なのです。せっかくですから他の写真も写しますと、最近、パノラマ写真撮影を覚えた会社の(Yさんとおとしゃん)の怪しい雰囲気のコンビが喜んで写真撮影出張です♪大丈夫なのでしょうか♪
 
 屋上に溜まっていた雨水にジャブジャブ浸かって足元はグショグショグショになってもめげません♪

DSCN1718.jpg


 ビルの屋上から周囲を眺めていたおトしゃんは、突然、何かが見えてきました?
 ただの風景ではないのです・・・
 なんと風景に慈しみを感じたと云うのです?
 『この周辺で、生まれ死に喜び悲しみ。何代もの人々が暮らしてきた生活とそれに同期した時間の積み重ねも見えた』と云ってました!
 そうなのです、私達はこの大地の表面にしがみついて暮らしているのです♪
 今回の大震災大津波で、私達が暮らしていける大地のありがたさが身にしみました・・・
 暮らしがあってこそ大地があるのが真実なのです?
 
 ・・・と云う訳で、『その為にはここの地勢や街並みを克明に写真を撮って後世の為に残しておこう♪少しは地域社会のお役に立てるのかもしれない♪』
と、
 
 グチグチと理由を述べて今回は『高解像度藻岩下町内会パノラマ写真』を撮りました♪
 
【写真をマウスでクリックすると高解像度パノラマ写真が表示されます、(+)(-)を押してズームイン、ズームアウトが出来ます。ズームインすると遠くのJRタワーやテレビ塔やいろいろな看板が、もちろん恵庭岳、空沼岳も見えます】

moiwasita2.jpg

 確かに撮影日(2011年7月6日)のお昼、この町内の暮らしの一瞬の光景です。
 わたしは、建物のお部屋の中まで見えるようなもっともっとの超高解像度で見たいと思いました。

 おトしゃんは、そこまで写すと何やら物議を醸す恐れもあるかもしれない・・・物事はホドホドで中庸なのがちょうどよいのだよぉと云ってました。
 
 が・・・
 わたしは知ってます。本当は『【超】高解像度パノラマ写真』を撮る技術も根気も体力も学識もないのです♪

 それにしても、皆んなの暮らしを静かに見守ってくれている藻岩山はありがたいですねぇ♪
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年07月10日 10:06

コメント

 確かにA隊長のおっしゃるとおりヒトが居ませんね。3名の人影でしたか。私の視野角の無い眼では2人を探したのがやっとでした。遊園地等や空き地でお子様がギャァギャァ遊ぶ時代ではないのですねぇ・・・。
 今回は空と足元は省略しました。東側の豊平川方面の撮影も他の町内会地域で管轄外と云う担当行政側の判断で写しませんでした(笑)

投稿者 平和通支部 : 2011年07月10日 11:32

 地域社会に貢献できてよかった、よかった。風景の一部分がパノラマ写真に写っていないようですが・・・パノラマ写真から、大都会の昼間のこれだけの空間に、人が3名ほどしか写っていないのが驚きです。建物の窓にも人影は見えませんね。

投稿者 A : 2011年07月10日 10:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆