« 聖地巡礼の奇跡のようなもの 最終章 | メイン | 春爛漫♪ »

2011年05月28日

登山道のパノラマ撮影の実験♪

 登山道を一定の間隔でパノラマ撮影をして、それをキョロキョロしながら連続的に見ると、山に登らなくても山に登ったような気分になるようなのではないか!とおトしゃんは考えたのですが、今までの方法では一箇所に40枚もの写真を撮ってそれをパノラマにしてました・・・
 その様な方法では、疲労が重なりお仕事に差し支えるような人生になるのは明白ではないか・・・と云う事で、得意の手抜きな撮影を考えてました。
 そうです、N北方支部長はその方面のシステム作りの名人なのです・・・
と云うわけで、機械を作ってもらいました♪さっそく機械の試験を兼ねて藻岩山登山です♪

 体力も精神力も充実しているN北方支部長は重たい機械を背負ってくれるのです
 生きる希望も目的も気力も無いおトしゃんは、小さな『電池』を持っただけです?

s-IMGP3860.jpg


 そうです、このようにササヤブに機械を設置してパノラマ写真を撮すのです♪
 機械の操作もN支部長がてきぱきとしてくれます♪
 おトしゃんは、見物の登山者にこのことはとっても凄い事なのだと得意げ説明してました♪

s-IMGP3867.jpg

 今回は40枚の撮影を8枚でなんとかしようとの目論見なのです。 
 撮影枚数を減らすと画質は下がります、しかし手間は楽です♪
 そのへんの事情あれこれの試験撮影なのです。

 今日の登山のお終いに旭山公園の展望台から札幌市内を写しました♪


 曇りでしたが、ボンヤリした市街(前方)と盛りの過ぎた桜(右の後)に写ってます♪
 グルグルして見ると旭山公園展望台の事情やら状況やらがよく解ります♪
 と、いうものの簡単撮影ではやはり画質に満足がいきません。品質の良いものを早く、簡単に・・・更なる工夫をしなければ・・と、悩みの無いおトしゃんは嬉しい悩みを作って悩んでました♪
 


【マウスで写真をクリックするとパノラマ写真で見れます】
s-a_kouen.jpg

 
 頂上は工事中です。
 新しい施設を作るために古い建物を壊したのです・・・
 電波塔だけが、以前のママです・・・


 
 【マウスで写真をクリックすると今しか見れない工事中の藻岩山頂です♪】
 今回のクイックパノラマ撮影実験で最も出来が良かった写真です。
 頭上の電線がズレていないのです♪、三脚の台も真円に写ってます♪
 機械で写しているのに出来不出来があります。
 やはり、おトしゃんの写真の才能は0%なのではないのでしょうか?

s-moiwa_top.jpg

 でも、めげないで今回の十数箇所の試験撮影を後日編集して、地図付きでブログで見れるようにする予定です。
 

 藻岩山と云えば、わたしにとって忘れられないのが山頂直前のお地蔵さんです。
 へろへろになって登っていたら、いつも、『チョコちゃん・・・もうすぐですよぉ~』と語りかけてくれたのです♪
 十年程前の出来事でしたでしょうか?その優しい真ん中のお手手がいっぱいある、お地蔵さんの頭が建立直後に、心ないヒトにエグリ取られたのです・・
 その後、マジックインクで顔を描かれたりしてました・・・
 わたしは、その時のこのお地蔵さんの悲しそうだった顔をいつまでも忘れられません・・・
 
 数年前にやっと、今の合成樹脂の顔が出来ました♪
 関係者の方々、ありがとうございます♪
 【以下、今も悲しい表情の、辛い思いをしたお地蔵さんのパノラマ写真です】
 s-jizou_last.jpg
 
 
 
 
 

 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年05月28日 17:20

コメント

機材の運搬や撮影やらありがとうございました。
同じ条件で撮影したはずですが、結果はいろいろでした?
スッテチは機械のおかげて全てOKなのですが、光の感じが
バラバラです?カメラやレンズの事の知識が圧倒的に不足なのを実感します。

投稿者 平和通支部 : 2011年05月29日 07:42

今日はお疲れ様でした。
おかげさまで肩凝ってます。

写真処理を何もしていません。すみません。

なかなかいいパノラマ写真になっていますが、秘儀を駆使しているのかな?
全編上手くステッチできればいいですね。
でも何かオカシナ点が有るか無いかも重要ですのでよろしくお願いします!!


おくさんは「良いね~」とのことです。

投稿者 N@北方支部 : 2011年05月28日 22:07

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆