« リスの雑技団♪ | メイン | 白い雪、青い空♪ »

2011年03月26日

手稲山予備調査登山

 なにが起ころうと、春は近づいて来ます。
 山の雪も程良く固まってきました。
 せっかくの春の気配を感じながら手稲山に登ろうと計画しました。
 手稲山と云えば頂上に手稲神社の山頂出張所が営業しているのです♪
 神社と云えば秘境探検隊のA隊長が神社諸々を研究しているのです。当然、狛ワンワンもです♪
 と云う訳でA隊長も一緒に登って神社や狛ワンワンの写真も撮り、爪句も詠むのはたいへん有意義ではあるまいか?とおトしゃんは考えたのですが・・・・

 手稲山の冬道は急登が続き、そこで転んだりしたらそのまま谷底まで転がってしまい。春までお家に帰れなくなるかもしれない・・・頂上の神社も冬期間の営業はしていないのかもしれない・・・ここは、やはり慎重に下調べをして、安全安心登山を心がけるべきだ・・・と、結論を出し、N北方支部長と手稲山予備調査登山に出かけました♪

 天候にも恵まれ、ハァハァしてやっと頂上に着いたのですが、残念な事に手稲神社山頂出張所は営業をしていませんでした・・・と云うか、大量の雪に埋れているようで何処に在るのかも定かではありません。

 嬉しそうな♪N支部長の右側あたりのような気がしますが・・・

DSCN0254.jpg

 狛ワンワンも雪の下で静かに冬眠なのかもしれません。
 まだ、山は冬なのですね・・・
 もう少し、ゆっくり休んでいてください・・・

 デジタル放送用とかで、新型のアンテナの乱立している雪の山頂は、わたしとおトしゃんには未来都市のようでした。


DSCN0265.jpg

 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年03月26日 16:03

コメント

 これは本格的な冬山登山ですね。自宅の裏山だといって軽く見てはいけない雰囲気です。狛犬さんとお稲荷さんは雪の下で冬眠中ですか。やはり北海道の冬山はすごいのだ。どこまで登れるか、雪の無い時の登山の経験からして心もとないところもあるのですが、明日はひとつよろしくお願いします。

投稿者 A : 2011年03月26日 17:04

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆