« 例の画像 | メイン | 手稲山予備調査登山 »

2011年03月21日

リスの雑技団♪

 格別な人生の目標も無いおトしゃんは、いつもの休日のように札幌台を目指してボンヤリと歩いてました。
 『
  また、春がきたなぁ~
  お昼ご飯は、何をたべようかなぁ~
  お家に戻ったら冷たいビールを飲もうかなぁ~ 
 』
 例によって幸せな山歩きです♪

 ・・・と、突然、はるか前方の登山道をリスさんの集団が横断しました。
 「ぁぁ、ブログの写真に最適だぁ」と慌てて写真を撮ったのですが・・・
 最後の一匹がゴマ粒のように写っているような感じの写真が撮れただけです・・・

 下の写真を突っついて大きくして見たら、右から左に走って横断しているリスさんのようなものが見えるかもしれません♪ このような写真しか撮れなくて情けないことです・・・
 
 
DSCN0206_2.jpg
 
 
 横断地点までたどりつくと、少なくても十数匹のリスさん達が笹薮や樹の上を走りまわっているのです♪

 これは、夢のような千載一遇の自然動物の撮影機会にまちがいない♪と、おトしゃんは夢中で写真を撮ったのですが・・・
 リスさんの素早い動きにおトしゃんの写真撮影技術と云うか運動神経と云うか、そう云う事は全くついていけないダメなヒトなのです・・・ぁぁ
 何枚写しても、どこにもリスさんが写っていないのです・・・ぁぁ
 
 
DSCN0208.JPG
 
 
 たった一枚だけ、証拠になりそうな写真がありました♪
 でも、この写真も矢印で示さなけでばよく解らないのです♪
 
 
DSCN0218_2.jpg
 

 ボンヤリと目の前の樹を見上げているおトしゃんに『見て頂戴なぁ~』と、リスさん達は、樹の上で大運動会を始めました♪
 チッチッチッチッチッチッと、啼いているのはリスさんの声なのでしょうか♪
 きっと、生きていることがとっても嬉しいのですねぇ~
 樹の上で跳ねたり飛んだり・・・、なんと隣の樹までジャンプしたり、それはそれは中国雑技団のようでした♪
 なかには、手元が狂って、数メートルの高みからおトしゃんの足元に落下するリスさんもいました。でも、みごとな着地をし、照れくさそうな顔で再び樹に登って皆んなと遊ぶのです♪

 おトしゃんは、この感動を何とか伝えようと写真撮影は諦めて、ビデオ撮影を思いつきました。
 でも、レンズは一つ、リスさん達は大勢、とっても画像に収めきれません。
 まぁ、下手でも雰囲気は伝わるでしょうと以下に掲載しました♪
 
 

 
 
 このような、大運動会が延々一時間も続いてました♪

 おトしゃんは札幌台が、おトしゃんに、『もうすぐ春です、今年も宜しくね~』と、ここに住んでいるリスさん達におトしゃんの歓迎会をお願いしてくれたのであろう・・・ありがたい事だ♪と素直に札幌台に感謝してました♪

 わたしは、リスさん達の恋の季節ではないだろうかと推察しました。
 おトしゃんは、そのようなことに全く鈍いですからねぇ~
 
 それにしても、もう少しマシな映像を撮れないものなのでしょうか?
 お友達にはプロ級の写真名人がたくさんいるのに?
 おトしゃんは12000円のカメラだからとカメラのせいしてますが、カメラメーカーが怒るのではないでしょうか?

 正しいリスさんの写真はこちらで


 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年03月21日 18:58

コメント

A先生 コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです♪
次回はササ薮に偽装したテントの中にハイテク機器を設置し、何日も待機してどうぶつ映画の名作をものにしたいものです♪
しかし・・・悲しいかな、ゲージュツの才能も高価な機器類も根性も全く持ち合わせて無いのです。
でも、こんな事は初めてでした。楽しかったです。私の目の前で大勢のリスさん達が無邪気に跳ね回っている大迫力ですから♪
チィチィと啼くのも初めて知りました♪
山はいいですね。


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月22日 18:13

 考えてみれば、広角、高解像のシステムでカメラを固定して動画を記録しておいて、所望のカットは後でパソコンで取り出せば、被写体を追いかける必要はないことになります。動く被写体をハードに頼って得るか、ソフト的に得るか、の選択になるのかな、と原理的考察です。

投稿者 A : 2011年03月22日 16:50

Kikurinさん コメントありがとうございます。
せっかく今後は動物写真家として糊口をしのげるかもしれないチャンスだったのに、ぁぁ樹の枝しか写っていなかったのです・・・初めてでしたが、写してみようと思っても動きがすばやく大変難しいものですね!。だいたいカメラの液晶が屋外では何にも見えません!、やはりファインダーが欲しいですね。動画はブレ防止にステディカムなんかもあるといいのでしょうか?・・・

何だか判らない写真の代わりに、可愛いリスさんの写真をリンクさせてもらいました♪ありがとうございます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月22日 12:34

ぉおっ!
雑技団に遭遇されましたか!!それは実に羨ましい~~!
リス君達にも春がやってきたんですねぇ~。
動画!ナイスアイディアですね。これこそが、一番雰囲気伝わるかと♪

昨日もまたリスの森に行っておりました。
またまたまた、同じメンバーで撮っていましたが、リス君のリレーシーンになると大のオトナがみな真剣!(笑)
息するのも忘れてひたすらリスの姿を追います。
そのヒトビトを撮ったら結構滑稽なのだろな、と思いながら私も必死に追いました(笑笑)
あ、リンクしていただき大変恐縮です(^_^;)

投稿者 Kikurin : 2011年03月22日 00:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆