« 頭が瓶詰 | メイン | 去年のように・・・春が来る »

2010年03月27日

秘境、「西山苗圃」に居たようなわたしと子供の頃のおトしゃん・・・

おトしゃんが勝手に秘境と一人で騒いでいる白旗山山系の中に「西山苗圃」と云う空間があります・・・
昨年夏、偶然にたどり着いた高原のような広い所です・・・
おトしゃんは、ヒトの気配も何も無い原っぱのようなこの場所が気に入って何度か訪れてました・・・

DSCN7084.JPG
(2009年7月)

冬にここでテントを設営して焼肉を頂いたら幸せな気分に成れるだろう♪と予感がしたそうです。

DSCN7086.JPG

冬になったら訪ねてみようと、1月にチャレンジしたのですが・・・道は雪に覆われで迷ってしまい、敗退したのです。

先々週も再々度の挑戦でしたが、やはり道が判らなくでカッパ沼(勝手に命名)で引返してました。
あの時同行の面々は、ニコニコしてましたが心の中では、とうとう社長もいかれてきて夢でも見たのでは?と思っていたに違い有りません。

DSCN8339.JPG


何事にも、あきらめの悪いおトしゃんは、今日、4度目の挑戦です。ようするに4本の分岐の道を全部踏破して調べたのです。「シラミつぶし法」と云う方法だそうです♪
ぁぁ。。。今日、ついに幻の空間にたどり着きました♪
夢ではなかったのです♪

DSCN8345.JPG

何にもナイ、ここのどこがいいのでしょうか?
ただの、樹の苗の畠なのではないのでしょうか?

DSCN8347.JPG


おトしゃんは、シーンとした空間で 『 チョコぉぉ・・  チョコぉぉ・・』 とわたしを呼んでました・・

おトしゃんは、夏にここに来て、


 僕の子供時代にうろついていた空間に似ているなぁ・・・
 ここは、チョコとも来たことが無いねぇ・・・ 
 だから、僕がチョコを案内するよ・・・
 子供時代の僕に、ついておいで・・・♪
 
 チョコと子供時代の僕との、新しい思い出をこれからつくってみよう・・・・♪ 
 チョコ、ここはかけっこできるよぉ・・

よぉぉい・・ドンッ・・・

 チョコと子供の時のおトしゃんも一緒に走ったねぇ・・・・♪

と、
おトしゃんは、夢か幻かの秘境空間にたどりついて、ますます錯乱してきたようです♪
子供の頃のおトしゃんと、わたしの日々の暮らしのお話を創作する気なのでしょうか・・・

DSCN5677.JPG
(2009年3月25日)

昨年、今頃、わたしは注射器おかゆで命を頂き、静かに昔の思い出にふけってました・・・余命20日余りの・・・・・ありがたい安らぎの時間が流れてました・・・
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2010年03月27日 20:04

コメント

自分の記憶にある景色と一致するまでひたすらに彷徨う。
決して諦めない強い意志、たとえ違ったとしても辿りついた場所は思い出に変わって行く。
そして思い出は次第に積み重なる。
そんな思い出の場所が記憶の底に沈みそうになっても、見つかるまで続けられる強い意志。

そんなF白石支部長は我々札幌秘境探検隊の誇りです。

投稿者 北方支部 : 2010年03月29日 09:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆