« 1/2周忌 | メイン | 人面葉・・・そして・・・葉っぱのチョコ・・・ »

2009年10月24日

気配・・・

わたしは、よく、こうして 伏せ の姿勢で周囲の気配を察知すべく待機をしてました・・・

おトしゃんは2階のお部屋をお掃除してます・・わたしは郵便屋さんやクリーニング屋さん等の来客に備えて、玄関ホールに陣取って、戸外の気配や物音に注意を払い、お家の中でのおトしゃんの行動等にも常に意識し把握していたものです。

こうしてわたしがしっかりしていたからこそおトしゃんは安心して2階のお掃除に専念できたのです♪
 

F_pix2002_0405_113550AA.JPG
(2002年4月)

でも、おトしゃんは逆にわたしの事が気になるようで2階から 『 おぉ~ぃチョコぉ 』 と声を掛けます♪
わたしは首を上げて 『 なんですかぁ~ 』 と答えたものです♪

休日の午後の陽光が天窓から降り注ぐ安らぎの中でくつろぎ、とっても幸せなひと時でした♪

玄関ホールの大きな植木鉢の傍がわたしの定位置でした。
あの頃の、何んにも心配事が無い、わたしと植木鉢さんとおトしゃんは極楽トリオでした♪


F_pix2002_0405_113613AA.JPG

そして、今・・・
わたしが居なくなっても、2階のお掃除は続けなければなりません。

わたしの代わりに(わたし)がわたしの定位置に置いてあります・・・

上から見ると(わたし)はわたしにそっくりですねぇ♪
生きて居るみたいです♪♪


DSCN7668.JPG


おトしゃんは、もしかしたらと2階から 『 おぉ~ぃチョコぉ 』 と(わたし)を呼んでみます♪
此の世の定めなのでしょう・・・今の(わたし)の首は動きません・・・奇跡は起こりません・・・

シーンとしたしらけた寂寥感が漂ってます・・・

と、思っていたら・・・なんと・・・不思議な事に??
 

DSCN7655.JPG
 

長年にわたり、わたしの横に居たあの植木鉢から落ち葉がハラハラと舞い落ちてきました・・・・

せめて、わたしの代わりに・・と、わたしの気持ちを察した植木鉢さんなりの「気配り」だったのでしょうか??
それとも偶然の出来事と考えるのが妥当なのでしょうか??

永遠の謎です・・・♪
  


DSCN7672.JPG
 

なにかの強い「何か」がどっしりと存在しているのでしょうか?
それは、わたしの気配なのではないでしょうか?
 

F_pix2002_0405_113517AA.JPG


おトしゃんは、今でも植木鉢の横で伏せをしているわたしの ( 気配 ) に声をかけます♪

おトしゃんは、未だにわたしが死んでしまってもう居ないと云う事実をきちんと把握し総括が出来ていないのではないのでしょうか?

 
 
 
 


投稿者 choko : 2009年10月24日 06:54

コメント

お家綺麗です!びっくりです!

投稿者 name(eri) : 2009年10月25日 17:10

ご無沙汰しておりますm(__)m

大きいおうちですね♪
我が家はとても狭いので、掃除がラクです(笑)

葉っぱが落ちたのは、『あっ!チョコちゃんじゃないの??』と、植木さんがビックリしたのでは?


それとも、『ここに居ますよ♪』と、教えてくれたのかも(*^_^*)

いい方に考える!が、ナットー…イヤイヤ(笑)
モットーの私です(笑)

投稿者 きぬきぬ : 2009年10月25日 07:24

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆