« 秋に佇む | メイン | 落ち葉の気持ち♪ »

2009年10月12日

同じ生き方・・・

もう10月です・・・
今まで、退院しても10日もお家に居ることができず、すぐに病院に戻ってしまうお母さんでしたが、今回は奇跡的に2ヶ月もお家で療養してます。
と云っても病院と縁が無くなった訳ではなく、一日おきに点滴に通院するのです。休日でも必要なので土曜日も今日もおトしゃんが病院に連れていきます。

でも、せっかくの好天休日です。
わたしも毎日毎日お母さんの枕元で付き添いをしていたので、いささか疲れてました。
ワンワンのぬいぐるみがストレスを感じるのか・・・と疑問もあるでしょうが?あんがい有るものです。

枯葉舞い散る秋の日の空の下で、ワーィワーィと過ごしたいなぁと思っていたら
『チョコぉ、せっかくのお天気だよ・・山に登ろう♪』
と云う訳でお母さんがねている間におトしゃんにくっ付いて白旗山脈縦走に出かけました♪


あれぇぇ・・・

DSCN7629.JPG

何時もは、誰も居ないのに・・・
老若男女さんの団体さんがぞろぞろぞろぞろ・・・
ぁぁ、今日は「体育の日」なので皆で健康登山なのですねぇ♪

わたしとおトしゃんは混雑は苦手なので、団体さんとは別に三角点に向かいました♪

そうなのです。
駐車場 > 三角点 > 札幌台 > 白旗山 > 駐車場 
と云う難コースをお昼ご飯と晩ご飯の間の時間で踏破するのです♪

ぁぁ・・懐かしい三角点で記念写真です。

DSCN7632.JPG

札幌台頂上でも記念写真・・と思っていたら・・・
先ほどの団体登山の面々が頂上を占領してました。
おトしゃんは、皆の面前で(わたし)を写すと、色々と質問等でやっかいであろうと判断して、皆さんに見られないように奥の方でこっそりと写真撮影です♪

DSCN7634.JPG

足元は落ち葉の絨毯。

わたしとおトしゃんは落ち葉の道を歩くのが大好きでした♪
わたしは
カサカサカサカサどこまでもサカサカサカサ。。
おトしゃんも
ガサガザガサガ嬉しそうにザガサガザガサ。。

枯葉が音楽を奏でてくれました♪


DSCN3749.JPG
(2008年10月)


頭上には落ち葉予備軍。

おトしゃんは、バッグの中でひまそうな(わたし)に気遣ってか、


 チョコぉ、穴だらけの葉っぱだよぉ・・・
 見上げてごらん。

反応の無い(わたし)になのに、ああでもないこうでもないと、むなしい語りかけをします。


穴だらけの靴下を履いているおトしゃんには、この葉っぱに親近感をおぼえるのでしょうねぇ♪

DSCN7637.JPG


秋の日の
夕暮れ近き白旗に
煌めき薄う
雲流れ行く

なんでも嬉しいおトしゃんは 
何処かで聞いたような替え詩を詠んで嬉しそうでした。

DSCN7643.JPG


こうして今日の行動を振り返ると、わたしが居た時とまったく変わっていないようです・・・


DSCN3742.JPG
(2008年10月)


変わったと云えば、わたしの晩ご飯の仕度の必要が無くなったことくらいでしょうか?

何故、おトしゃんはこんなに記憶にしがみついて生きているのでしょうか?

毎年、同じ様な生き方しか出来ないのでしょうか?
いつも、同じようなご飯を食べ続けているからなのでしょうか??

 
 
 
 

投稿者 choko : 2009年10月12日 19:57

コメント

チョコちゃん こんにちは♪
 お母さん お家に居られて 良かったね~ どんどん 回復してくれると いいですねッ~☆ 昨日は お天気も 良かったし おトしゃんと 一緒に登山が出来て チョコちゃんも 気分転換できたのでは....? 朝晩 めっきり寒くなってきました おトしゃん お母さん お身体 大切に!!

投稿者 れなっこ : 2009年10月13日 15:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆