« ソラリスの陽のもとに・・布団干し♪ | メイン | 再生 »

2009年09月03日

同級生との語らい・・・

此の世の先の事は、偶然なのでしょうか?必然なのでしょうか?
おトしゃんは先のことは分からない?・・・と、常日頃云ってます・・・

おトしゃんの小樽での高校時代の同級生のKさんが、Kさん自身の人生の前半期に、山に入って羆さんを撃ちながら生計をたて、一緒に暮らしていた狩猟ワンワンの『フチ』さんとの幸せな暮らしを綴った『羆撃ち』と云う本が出版されたのです♪

おトしゃんは、『フチ』さんとは面識がないけど、この本の前のほうに記してある、K家の初代狩猟ワンワン『ベル』さんの目蓋にダニさんが住んでいたのは今でもはっきりと記憶に有ると云ってました。
その頃から閑人だったおトしゃんは放課後にはKさんのお家に立ち寄って、鉄砲とか登山用ストーブとかを見せてもらって遊んでいたそうです♪

お世話になったKさんの本です、当然、おトしゃんは数冊購入し、しっかり読んだり配ったりしてました。

DSC04610.JPG


わたしと云うワンワンと長年にわたり暮らしていたからなのでしょうか?、
おトしゃんはKさんと『フチ』さんのありようと、わたしとおトしゃんのありようが重なっていたようです・・・

羆さんと闘うお仕事の『フチ』さんと、受付のお仕事のわたしの姿や生き方は、どう考えても重なりようは無いとおもいますが。

『フチ』さんが亡くなった後、Kさんが『フチ』さんと一緒でなくても、一人で『羆撃ち』に行くラストシーンでは、震えてました・・・

おトしゃんも、わたしが一緒でなくても会社にも銀行にも山にも、一人で行けるようになりましたからねぇ♪


・・・そして先日、偶然なのでしょうか?必然なのでしょうか?
やはり40数年前の同級生のYさんが、(わたし)にと、御花を持って来てくれました♪
Yさんは、偶然にもわたしと同名の「ちょこ」さんの母親で、「ちょこ」さんとお揃いのジーンズとか、防寒着をプレゼントして頂いたりでお世話になりっぱなしでした・・・

DSCN2076.JPG

(2008年5月)

DSCN4807.JPG
(2009年1月)

そして、あの頃からおトしゃんやKさんと一緒だった同級生の「O」さんにも、この本の事を伝えようと・・・Yさんと一緒に「O」さんに会いに行ってきました。

「O」さんは、ここで5年以上、強い強い意志で一所懸命に頑張っておられるのです・・・
わたしとおトしゃんは何度も何度も此処に来てます・・・
おトしゃんは「O」さんに励まされて帰ってくるのです。

「O」さんには、おトしゃんはどう云う訳か頭があがりません・・・
若いころ「O」さんのお家でご飯を頂いたりしてましたからねぇ♪、


「O」さんは最近は食欲がなくなった・・と、点滴等での栄養補給や酸素補給などしてます。

DSC04613.JPG


同級生のYさんが、同級生のKさんが書いた本を同級生の「O」さんに朗読している様子を同級生のおトしゃんが見てました・・・

DSC04608.JPG

「O」さんはYさんに『俺の手を握ってくれ・・・』と云ってました・・・
意のママにならない手に・・・

高校生の時だったら恥ずかしくて絶対にありえない言葉だったでしょうが・・・

そして『先に行って待っているよぉ・・・』と冗談を云ってました・・・

40数年の年月は・・・それぞれが生ている状況・環境が偶然やら必然やらで大きく離れ異なってしまいました・・・

記憶だけが、当時のママなのでしょうか・・・・
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2009年09月03日 21:08

コメント

空ママさん・・・
「しっぽの会」のHPで保護されている「チョコ」さんの写真も見ました。私に出来る協力を考え、実行します。ありがとうございます。
『浮世の付き合いです♪』


れなっこさん、いつもありがとうございます。
「羆撃ち」は、熊さん親子の立場を思うと、ある意味で怖くて残酷ですよぉぉ。熊もヒトも生きる悲しさが漂ってます・・・


さちよさん、「空元気」でも、「元気なようなもの」になったような気分には成れますねぇ♪

投稿者 チョコとおトしゃん : 2009年09月07日 18:30

Oさん、Kさん、社長、夫の同級生ですね。
夫もどんなにか励まされていると思います。
わたしは10月になるとたいてい小学校時代の同窓会に参加します。女子が多いのでおしゃべりの種はつきません。しょんぼりしていてもそういう時は元気です。
空元気でも天国の愛猫に手を振ります。

投稿者 さちよ : 2009年09月07日 12:29

チョコちゃん こんにちは♪ 私も 『羆撃ち』読んでみますねッ! おトしゃん 40数年たっても 同級生と 語りあえることは 素晴らしいですね。羨ましいです。

投稿者 れなっこ : 2009年09月05日 13:04

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆