« 大発明の予感①? | メイン | 大発明の予感③??? »

2008年09月23日

大発明の予感②??

昔、「必要は発明の母」と、おばあちゃんに教わりました♪
わたしは朝ご飯には「ソフトササミ」を頂いてますが、若い頃のように沢山食べられません。
最近は、新しい袋を開封しても1~2本頂いたらお腹ポンポンになります。

残った数本の「食べ残しササミ」は袋に戻してクリップで止めて冷蔵庫にしまっておきますが・・・2~3日で黒く酸化してしまいます。

DSCN3472.JPG
(左は新品ササミ、右は黒ずんだ食べ残しササミです)

社長は黒いササミをもったいないからと言って、わたしに食べさせようとしますが、食が細くなったわたしには酷なことです・・

黒ずんだササミを前に、ため息をついているわたしの窮状を察した社長は、「食べ残しササミ新鮮保存」の必要性を強く感じて研究を始めたわけです。

初めは「真空保存法」を研究しました♪
掃除機のノズルに細いパイプをテープでくっ付けて、残りササミを入れて空気を抜いて酸化を防ぐ実験です♪
無理やり細いパイプで空気を吸わしたので、ものすごい音がして掃除機がブルブル振るえて壊れそうになりました♪
社長は、「チョコの新鮮食事対策のためには掃除機が壊れてもかまわない」と云ってましたが、あまりにもの騒音で・・実用的では無いような予感がすると弱気でした・・・

DSCN3470.JPG
(掃除機の隙間ノズルと真空パック)

次に、脱酸素剤と云うのを袋の中に入れて酸化や細菌の増殖を防いでササミを保存する実験を始めました。
市販の「おもちかびないセット」(1000円)という装置を購入し、おもちの代わりにササミと脱酸素剤を袋に入れました。

DSCN3473.JPG
(脱酸素剤を入れた研究装置)

これから、何日もかけて実験するそうです・・
どう実験するかと云うと、その実験ササミをわたしに食べさせて効果を判断すると云ってました。

社長にとってこの実験は断腸の思いのようです。
わたしが子供の頃におばあちゃんに教わった「ジェンナーさんの我が子に種痘を・・」の心境のようです・・

わたしは今後、新鮮で美味しいササミを頂け、且つ、今後のワンニャンさんの健康的な暮らしに貢献できるのであれば、たとえお腹をこわそうとも喜んで研究に協力する覚悟はできてます!

でも、事は、そんなに簡単にいくのでしょうか?
もし、上手くいってもコストと云う問題もあります。
わたしのササミ御飯のことで我が家の経済的負担が増大するのは避けなければなりません。
わたしの心の中は期待と不安が渦巻いてます♪

研究のあい間に床屋さんもしました♪
社長が、忘れたお財布を取りにお家へ行っているあいだに、サングラスの怪しいおじさんが来て散髪中のわたしの写真を撮っていきました
誰だろう不思議だねぇと思っていたらA先生の「秘境100選ブログ」に間違って投稿されていたそうです??

DSCN3462.JPG

そういえば、お彼岸です。
お墓参りに行かなくても良いのでしょうか?
わたしが気をもんでも、社長の頭の中は「食べ残しササミ保存」の事でいっぱいのようです・・・

こんなことばかりしていて、会社の売り上げとかは大丈夫なのでしょうか?

---更に次回に続く---

投稿者 choko : 2008年09月23日 19:10

コメント

チョコちゃん こんにちは♪ やはり 発明は チョコちゃんの為でしたか? お父しゃん 本当に やさしいねぇ~♡ 私も チョコちゃんが ✄床屋さん出来る様にまで 体調が良く なって とっても うれしいよ~んッ! 『サングラスの怪しいおじさん』に 誘拐されなくて 安心しました(笑)チョコちゃんは 有名人?だからねぇ~♬ A先生のブログを見て 本当に みんなに 可愛がられ 愛されているんだなぁ~思いました♪羨ましい~✌♥ チョコちゃん お母さんの 具合は 如何ですか?一日も早い 回復を 心からお祈り致します。

投稿者 レナッ子 : 2008年09月25日 13:35

床屋さんも普通にできるようになったチョコちゃんを見れてとても嬉しいです。おいしいササミごはんをたくさん食べて、元気に長生きしてね。

投稿者 う : 2008年09月24日 14:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆