« お留守番・・ | メイン | 相似形3 »

2007年09月05日

「ふりかけ」が思い出・・に・・・

社長は黒い服を着て、お葬式に出席です。
先日、別れの心を「蝶々」さんに託して伝えてくれたヒロさんのお葬式です・・・

050906-055001.jpg

先々月の暑い日に社長の自動車の助手席でヒロおぢさんはわたしを優しく膝の上に抱っこしてくれ、『 チョコはめんこいなぁ♪ 』と言いながら、おぢさんの帽子をわたしの頭上にかざして、車窓から照りつける強い陽射しからわたしを守り続けてくれました・・
社長は、その様子を無言で見つめてました・・
この一瞬をしっかりと記憶に焼き付けようと・・

ヒロさんと社長は若い頃に工事現場で共に危険なお仕事をしていた頃から三十余年の親友でした・・

二人の人生には言葉は必要が無いようでした・・・

もう・・ヒロさんはいません・・
語りかける相手は言葉を返してくれません・・
ただ・・・写真の向こうで微笑んでます・・・

DSCN0060.jpg

夜、社長は珍しいことに「ふりかけ」をご飯にかけ、背中を丸めて・・涙を噛み締める様にモグモグ食べてました・・・

一昨年、自炊生活を始めた頃の社長を心配してヒロさんがハタハタの煮付けと一緒に差し入れてくれた手つかずの「ふりかけ」でした・・・・

DSCN0078.jpg

投稿者 choko : 2007年09月05日 23:56

コメント

父の葬儀に来ていただいてありがとうございます。
父も喜んでいると思います。
お見舞いに行くたびに、社長さんのお話をしてましたから♪
とても感謝してました。

チョコちゃんは、長生きしてくださいね~~☆彡

投稿者 実加 : 2007年09月06日 21:26

 私も20歳のころに友人をひとり亡くしています。大きな灯火がひとつ消えてしまいましたが、そこから得られた輝きもあります。親近者の死に限らず、世の中には辛いこともたくさんあります。でもそれは、自分の心や人生を振り返る良い機会となるのではないでしょうか。どんなに辛いことがあっても、それらは決して無駄なものにはなりません。また今親しくしている友人にもしものことがあったら……考えただけでも涙が出ます。でもそんな私やチョコさんと社長は、そんな人の死に触れたことによって、何かを得られたはずです。苦労知らずで軽率な人々よりはよっぽど人としての株が上がったはずです。

 長々と暗いことを書いてしまってすいませんでした。これからもチョコさんと社長を応援してますよ(^^)

投稿者 ayu : 2007年09月06日 17:59

チョコ、お友だちが一人亡くなり、
寂しくなりますが、ヒロおじさんは痛みに耐え
がんばったのですよね。
チョコも病気にならないように
気をつけてくださいね。
社長は、飲みすぎにご注意ですよね。
チョコ、涼しくなってきましたので
又山に行きましょうね。

投稿者 ニャンニャンです。 : 2007年09月06日 13:20

 ヒロさんは知りませんがお悔やみ申し上げます。

投稿者 大熊猫 : 2007年09月06日 12:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆