« 別れを伝えに来た蝶々・・ | メイン | お留守番・・ »

2007年08月28日

天の皆既月食・・地の火事

お仕事を終え帰宅途中に社長といつもの川辺をボワァッ~と散歩してました・・・・・
「ン・・ン・・何か・・焦げ臭いなぁ・・」と、わたしの鋭敏な嗅覚が信号を発しました・・
臭いの方向の松の木の茂みがチョロチョロと燃えているのを発見しました!

DSC03739.JPG

わたしは、果敢に猛火に駆け寄り、この大変な事態を社長に知らしめました。
幹にも葉にも火がついた松ノ木さんの悲鳴を聞いた社長は、瞬時にこの非常事態を判断し、自動車の中に積んであったわたしの足洗い用バケツで公園の水飲み場の水を汲んで消火活動を始めましたが・・・
なにせ、一人で小さいバケツで必死になって水をかけてもなかなか火勢は衰えません。

DSC03743.JPG

このままでは、大火事の可能性が「大なり」と判断した社長は、「119」番に携帯電話し消防車の出動を要請しました・・・

DSC03744.JPG

消防車が来るまでの間、社長はバケツで水をかけ続け命がけで延焼をくいとめてました。
その様子を見て、通りがかりのおばさんや近くの工事現場のおぢさん達もバケツを持って参じてくれ消化作業を手伝ってくれました♪

社長達の必死の努力で火勢が弱まった頃に・・??・・

やっと・・・勇ましいサイレンをけたたましく鳴らして消防車が到着しました・・

DSC03746.JPG

消防のおぢさん達が放水を始め、あれよあれよと云う間に鎮火しました・・・

DSC03747.JPG

その後・・社長は、第一発見者そして消防通報者として警察や消防の係官に「住所・氏名・年齢・etc・・」を聞かれてました・・

ライターとガスボンベが焼け跡から発見されたそうです・・・
火の無い所での火事ゆえ「放火」の可能性が有るとの判断のようでした。

・・・もしかして・・・可能性として・・・社長が怪しいなぁ・・と疑われたような・・・雰囲気も、無いでは無かったようでした・・・

でも・・わたしと社長の実直な、たたずまいを感じたさせたせいか消防のおぢさんは「初期消火がなされたので大火にならなかったねぇ~」と、ねぎらってくれました♪
わたしも社長も地域社会の安全に少しでも関与できた事実を誇らしく思う事を自画自賛しました♪

DSC03755.JPG

今夜は、『皆既月食』だそうです・・
わたしの目には、良く見えませんが・・・
天にも地にも変化が起こっているようです・・・
わたしと社長との暮らしも少しずつ少しずつ・・・何かが変わってきているのでしょうねぇ・・

帰りがけに松ノ木さんからの感謝の気持ちが、わたしに伝わってきたような気がしました・・・♪

投稿者 choko : 2007年08月28日 19:53

コメント

大変でしたね。いつかは我が身と、いろんな経験を積んで
いざと言うときの訓練に役立てて下さい。それにしても
そんな状況のなかでまず写真とは、さすが社長!
チョコは本当にびびったと思いますよ(^-^;)

投稿者 ダンベル : 2007年09月01日 18:28

チョコ、大変な経験をしたのですね。
最近は、何が起こるか分らない公園が
増えていますので、怪しい人には気をつけてくださいね。
チョコは可愛いので、お家に帰れなくなったら大変です。

投稿者 ニャンニャンです。 : 2007年08月29日 20:30

世界各地の大火災、あわや社長の地域からも、と言う状態でしたがチョコちゃんの嗅覚と、社長の消化活動で大事に至らずよかったです。松類は良く燃えますからね、それにしても消防署にはまいりますね。すぐ第一発見者を疑うのですからね。社長は怪しい眼鏡をかけているし宇宙ポイから、疑われてもよいですが。チョコまでもおそらく疑った事でしょう。社長疎の様な時はチョコの品位と品格純粋で誠意の固まりの目を、目の周りの毛を退けて見せてやって下さい。

投稿者 成田 佳士郎 : 2007年08月29日 12:38

消火活動ご苦労様です。
白石支部長は、日頃のキャンプストーブの取り扱いで、火の怖さを知っているだけに、このような不審火に対して怒りの炎が上がったことと拝察いたします。
また初動対応の良さが無事の鎮火に繋がったのでしょう。
無事でなりよりでした。

皆既月食の撮影は、失敗に終わりました。月だか電球だか判別不能のものになってしまいました。

投稿者 北方支部 : 2007年08月29日 09:31

 社長、大活躍ご苦労さまでした。
 チョコちゃん共々、おケガもないようなので何よりです。
 私も以前、不審火の第一発見者になったことがありますが、まず最初に疑われるものみたいですね (苦笑)。
 それにしても、おケガがなくて本当によかったですね。

投稿者 ゆた : 2007年08月29日 08:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆