« 新聞の影響・・ | メイン | ぁぁ友情・・♪ »

2007年03月21日

春のお彼岸の中日のわたしのお花籠・・

朝方、明るくなってもまだ眠たい眠たい・・と云う事はわたしの長年のワンワン経験でそろそろ春分の日、つまりお彼岸の中日だなぁ・・と感じてました。
ますます鈍感になってきた無信心無常識な社長はお昼になってからお彼岸の中日だと気が付いて、おばあちゃんのお部屋の仏壇にお花を飾らなくちゃぁ・・と言うなり!!

先日の出版記念会でわたしにプレゼントして頂いた素敵なお花籠に目をつけました・・・・・ぁぁ

1-DSC02512.JPG

頂いてから毎日毎日嬉しくて、このお花籠の周りをスキップ歩行したり、甘く清らかな香りでわたしの、心を癒してくれていたわたしが、貰ったわたしの、お花籠を・・社長にとられてしまいました・・・・・ぅぅぅぅ

そうして、仏壇の前にドーンと花籠を設置し、これでお彼岸の仏花は買わなくてもやり繰りできた・・
浮いたお金で缶ビールを飲もう♪♪と鼻歌を歌ってました。

わたしのお気に入りの花籠を・・
しかもわたしの名札付きで・・
わたしはまだ彼岸には行ってマセン!
こちら岸で現役で一所懸命に働いてマス!
社長の暴挙に呆然として座布団にへたりこみました・・
「じわっ~ぁぁっ・・」と、涙も浮かんできました。。。。

2-DSC02555.JPG

おばあちゃんは生前に仏前には菊とかを供えるんだよぉとわたしに語ってくれてました。
ぉぉそれなのに、このお人形さんのように可愛いお花籠を供えたら先祖の皆様達は大騒ぎするでしょう!
気楽な社長は「心がこもっているのだからこれで充分」と自分に都合の良い解釈を言ってました。
わたしは何処に社長の心がこもっているのか問い詰めてみたかったのですが、わたし達の日頃の平和な暮らしに差し支えても・・と考え、このお花籠でわたしの喜びをおばあちゃんに伝えられるのなら、これはこれで善い事なのかもしれない・・
と思うことにして自分を納得させることにしました♪

こうして春のお彼岸はいとも簡単に過ぎていってしまいました・・・
おばあちゃんやお母さんがいた頃は、「おはぎ」やら「果物」等々で華やかだったのに・・と、いつまでも座布団の上で過ぎし日の想い出に耽ってました・・・


投稿者 choko : 2007年03月21日 21:41

コメント

チョコちゃん ピンクの服とっても似合ってるよ!!(^I^)
 雪の消えた土からは、早くも花の芽が出てきて なんだかうれしくなってきますね。洋服と同じ色の桜や梅も、もうじき咲くと思いますが、時々寒さもやってくるので、風邪を引かないでね!!

投稿者 しげ奴2000 : 2007年03月26日 14:37

チョコちゃん、ピンクの服が似合いますね
明るく、春らしい

投稿者 タマのお姉さん : 2007年03月23日 08:37

はじめまして。ハンドルネームで失礼いたします。
ぽるかと申します。

専門学校の宿題で自分の気になった新聞の記事についての感想やらを書いてくるようにいわれて、新聞を眺めていたら、チョコちゃんの記事を拝見しました。私は今年から、動物看護の専門学校に通うのですが、それゆえにできればわんちゃんの面白い記事を提出したいなと思ってました。
チョコちゃんの記事をみて12歳という高齢なのにまだまだ元気に働いているのいう文面をみて私はすごいなぁと思いました。そして私もがんばらねば、と勇気付けられました。
チョコちゃん、これからも受付嬢がんばってくださいね。

投稿者 ぽるか : 2007年03月23日 00:24

なんだか写真がクリアに見えます。もしかして社長さんオニュウカメラ購入したのでしょうか?しかも何だかチョコのファンが急増したよう・・・うれしいやらなんやらかんやら・・・

投稿者 name(eri) : 2007年03月22日 21:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆