« 目線の先 | メイン | 幻聴、もしかしたら空耳 »

2006年06月11日

ニセコの幸せな休日♪

春はタケノコ、秋はキノコ、と云う訳で小雨の土曜日でしたが、札幌秘境探検隊仲良面々とニセコ山荘で豪勢な春の山菜料理の宴の開催だぁ♪と、出かけました。
途中、ス-パーに、宴会用の副食材、体内燃料等を仕入れに立ち寄りました。
わたしは、スーパーに入ったことは無いのですが、「きっと美味しそうな品々があるのかなぁ~」と考えながら自動車の中でボァぁ~ッっ、と待ってました♪
  
DSC01325niseko.JPG

現地に到着しました。
なんやら、通行止めの工事中の道路の終端の場所のようで、だれぇ~っも居ないタケノコさんお天国のような竹薮でした♪
さっそく探検隊の諸氏は「雨合羽」「タケノコ収納運搬」用のビニル袋等の装備で身を固め果敢に竹薮に向かいました。
わたしも、一張羅の「ワンワン雨合羽」を着て、何かお役に立とうと仲間の皆様の後を追いました!が・・・


DSC01330niseko.JPG

社長は、あわてて追ってきて、「タケノコはお店で128円で売っているが、チョコがダニにかじられたら、3800円も病院代がかかる」、とブツブツ言いながらわたしを藪から抱っこして連れ戻しました。。


DSC01333niseko.JPG

では、せめてもと、わたしは道端で、竹薮植生調査仕事に熱中している皆様の安全を留意しておりました♪

ダニが怖い怖いの社長は、自動車の中でひっくり返ってビールを飲みながら「皆にもしもの事があったら大変だから、ここで待機しているのだよ♪」と、うそぶいてましたが、本音は動きたくないだけのようでした?

そうしてタケノコ採取をサボって自由時間の出来た、わたしと社長は、童心に還って、この貸切道路を想いっきり駆けっこをしました♪
よくわからないのですが、この曇り空の下、何故か?泣きそうになるくらいものすごく嬉しかったです♪・・・

DSC01331.JPG

社長以外の皆様の努力で調度良い分量の山菜を調達し、山菜のテンプラ、山菜鍋等の宴会の準備を始めました。
わたしは、お手伝いも出来ずうろうろするばかりでしたが、優しい探検隊の皆様はわたしに同じ生き物仲間として温かく接してくれ、十分に嬉しかったです♪
皆様も、採取して30分以内の新鮮山菜を美味しく頂いてご満悦でした!

DSC01326niseko.JPG

わたしが山荘泊まりで最大に恐れるのは寒空の下の露営です。
今回も社長は、テント、シュラフ、マット等の用具を用意して悪夢の露営準備をしてました。。。が、前回のわたしの辛さを理解して頂いた仲間の皆様が、社長に「チョコがかわいそうだ・・・」と強く迫り、社長もテント設営が面倒になったようで、今回は無事にお布団の上で寝ることが出来ました♪♪♪
DSC01334.JPG

はぃ!調子の良い社長は、翌日余ったタケノコをしっかり頂いて、鰊と油揚げとお酒入りの適当な煮付を作って病院のお母さんに差し入れしてました・・・
お母さんから、それについて美味しかったと云うメールは来なかったようでした・・
やはり最近、料理にやら暮らしやらにたいする姿勢がいいかげんになっているようです・・・・・・・・・・・・・・・・ぁぁ
 

投稿者 choko : 2006年06月11日 19:39

コメント

四年前の2002年、この時期、ニセコたけのこ狩り、ビールを飲みながら、ワールドカップ観戦!最高だった!田村名人もいっぱいたけのこを採った。その時、チョコは欠席だっけ?
今度、僕の変わりに、いっぱいビールを飲んだかい

投稿者 埼玉の石 : 2006年06月17日 00:46

いつも楽しくチョコちゃんの日々を読ませてもらっています。よく山へおでかけになっているのね。採れたての山菜は格別ですもんね。先日、東京へ出張へいった席でお客様から実はチョコちゃんというワンちゃんのファンなんですとお話を伺ったんですよ!まさに、チョコちゃんの事でした!表情に惚れたそうです。さすがチョコちゃん、全国区のワンワンですわ(*>ω<)

投稿者 チャーリーさんのママ : 2006年06月16日 11:59

お疲れ様でした。雨のニセコもなかなか良いものでしたね。今度は、どこかお天気の山頂へ行きましょう。

投稿者 北方支部 : 2006年06月13日 13:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆